森且行が激白「SMAPメンバーとの『約束』を守った」/テリー伊藤対談(1)

 1996年に芸能界を引退し、オートレーサーに転身した森且行。昨年11月には46歳にして、最高位のSGレース「日本選手権」で初優勝、日本中に明るい話題を振りまいた。オートレース界に身を投じて24年、その道のりはどんなものだったのか。約20年ぶりに再会した天才テリー伊藤が迫る!

森 お久しぶりです。最後、ユニクロのCMでお会いして以来ですよね。

テリー 僕が演出をやった。よく覚えてるなぁ。

森 もう23年ぐらい前です。僕がデビューしたばかりで。

テリー そうか、懐かしいなぁ。でも、よかったですね、日本選手権の優勝。全局、朝から晩までやってましたもんね。

森 びっくりしましたね。次の日の朝、起きてみたら、自分が出てるから「あれ?」って。

テリー あらためて、ゴールした時の気持ちというのは?

森 いやぁ、まさかこの年(46歳)で獲れると思ってなかったので。これまでSG(オートレース最高位のレース)初優勝の最年長記録が39歳だったんですよ。

テリー あ、じゃあ大きく記録を塗り替えて。

森 もう40を超えたあたりから、年齢的にも体力的にもちょっとマズいんじゃないかと思い始めてたので。でも、やっぱり「約束」があったから、どうしてもあきらめきれなかったですね。

テリー 約束って?

森 (SMAPを)やめる時に「お互いに日本一になろう」って出てきてるんですよ。そのあと、みんなすごい活躍で。僕もすぐ日本一になるつもりだったのに、24年もかかってしまって。

テリー レース後のインタビューではちょっと涙ぐんでましたよね。

森 ゴールした瞬間は「あれ、ほんとに勝っちゃったんだ」っていう不思議な気分で、涙はまったく出なかったんですけど、インタビューのひと言目ですかね。しゃべり始めたら、自然と涙が出てきて。

テリー コロナで大変な1年でもあったし。

森 そうですね。イベントとかも全部なくなって、全国のファンの方とも全然会えなかったので。優勝して、テレビにもたくさん出られて、いい報告ができてよかったです。

テリー 元SMAPのメンバーもみんなコメントを出してくれてましたけど、直接報告はしたの?

森 いえ。僕には中居(正広)君から直接メールで連絡がありました。(稲垣)吾郎ちゃんとはつながってたんですけど、携帯の故障か何かで全然つながらなくて。(元SMAPマネージャーの)飯島さんを通して、伝えてもらいましたけど。

テリー あ、じゃあ、直接は話してないの?

森 はい。飯島さんに(新しい地図の)3人からということで、コートをいただきました。

テリー どんなコート?

森 ヤンチェ(オンテンバール=香取慎吾がディレクションするブランド)のコートです。

テリー わぁ、さすがだね。

森 会ってお礼を言いたいんですけどね。ほんとは3人と会食するはずだったんですけど、やっぱりコロナがちょっと増えてきたので。

テリー それはしょうがないか。24年ぶりの約束を果たしたわけだから、向こうも会いたいだろうけどね。

森 そうですね。いつかまた機会があると思うので今は待ってる状態ですかね。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング