森且行が激白「SMAPメンバーとの『約束』を守った」/テリー伊藤対談(1)

 1996年に芸能界を引退し、オートレーサーに転身した森且行。昨年11月には46歳にして、最高位のSGレース「日本選手権」で初優勝、日本中に明るい話題を振りまいた。オートレース界に身を投じて24年、その道のりはどんなものだったのか。約20年ぶりに再会した天才テリー伊藤が迫る!

森 お久しぶりです。最後、ユニクロのCMでお会いして以来ですよね。

テリー 僕が演出をやった。よく覚えてるなぁ。

森 もう23年ぐらい前です。僕がデビューしたばかりで。

テリー そうか、懐かしいなぁ。でも、よかったですね、日本選手権の優勝。全局、朝から晩までやってましたもんね。

森 びっくりしましたね。次の日の朝、起きてみたら、自分が出てるから「あれ?」って。

テリー あらためて、ゴールした時の気持ちというのは?

森 いやぁ、まさかこの年(46歳)で獲れると思ってなかったので。これまでSG(オートレース最高位のレース)初優勝の最年長記録が39歳だったんですよ。

テリー あ、じゃあ大きく記録を塗り替えて。

森 もう40を超えたあたりから、年齢的にも体力的にもちょっとマズいんじゃないかと思い始めてたので。でも、やっぱり「約束」があったから、どうしてもあきらめきれなかったですね。

テリー 約束って?

森 (SMAPを)やめる時に「お互いに日本一になろう」って出てきてるんですよ。そのあと、みんなすごい活躍で。僕もすぐ日本一になるつもりだったのに、24年もかかってしまって。

テリー レース後のインタビューではちょっと涙ぐんでましたよね。

森 ゴールした瞬間は「あれ、ほんとに勝っちゃったんだ」っていう不思議な気分で、涙はまったく出なかったんですけど、インタビューのひと言目ですかね。しゃべり始めたら、自然と涙が出てきて。

テリー コロナで大変な1年でもあったし。

森 そうですね。イベントとかも全部なくなって、全国のファンの方とも全然会えなかったので。優勝して、テレビにもたくさん出られて、いい報告ができてよかったです。

テリー 元SMAPのメンバーもみんなコメントを出してくれてましたけど、直接報告はしたの?

森 いえ。僕には中居(正広)君から直接メールで連絡がありました。(稲垣)吾郎ちゃんとはつながってたんですけど、携帯の故障か何かで全然つながらなくて。(元SMAPマネージャーの)飯島さんを通して、伝えてもらいましたけど。

テリー あ、じゃあ、直接は話してないの?

森 はい。飯島さんに(新しい地図の)3人からということで、コートをいただきました。

テリー どんなコート?

森 ヤンチェ(オンテンバール=香取慎吾がディレクションするブランド)のコートです。

テリー わぁ、さすがだね。

森 会ってお礼を言いたいんですけどね。ほんとは3人と会食するはずだったんですけど、やっぱりコロナがちょっと増えてきたので。

テリー それはしょうがないか。24年ぶりの約束を果たしたわけだから、向こうも会いたいだろうけどね。

森 そうですね。いつかまた機会があると思うので今は待ってる状態ですかね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング