指先の動きで分かる!?男性の恋愛心理

 人は誰もが何かしらのクセを持っていますよね。そして、指先のクセにはその人の深層心理が現れるのです。

 例えば、髪の毛や唇や頬など、自分の体のどこかをいつも触っている男性は、心に不安を抱えている場合が多いです。ネガティブな気持ちの状態を紛らわせ、何かを補うような感覚で、指先が自分の体のあちこちに触れているというわけです。

 仕事で何か大きな失敗をしたのかもしれないし、友だちと大喧嘩をして傷心状態なのかもしれない。他にも、家族との関係が今一つなのかもしれないし、株で大損したのかもしれない……。その理由が何なのかは本人のみぞ知るところですが、いずれにしても誰かに頼りたくて、誰かに癒やして欲しいという心の状態です。そんなときは、優しい言葉やスキンシップを求める気持ちでいっぱいなのです。

「誰でもいいから近くにいて欲しい」というくらいの寂しさを抱えているので、ある意味、近付きやすい心理状態といえるかもしれませんね。ちなみに、指や爪を噛んでしまう男性は、指で自分の体に触れる男性よりさらに不安が大きいようです。

 なお、指先で自分自身ではなく何かモノをいじっているときは、少々別の心理状態。例えば、カフェでデート中の彼がテーブルの上のメニュー表や自分のスマホをいじり始めたら、あなたの話に退屈している証拠。「この女性、やっぱり僕には向かないかも」と、席を立つタイミングを見計らっているかもしれないので要注意です。

 他に、人差し指で額を押さえる仕草は「納得できない」という気持ち。指先で頭をかく仕草は不満や不安、葛藤、緊張の現れです。

 あなたのターゲットの彼の指先の動き。ちょっと注意して見ながら、仲良くなる方法を考えてみてくださいね。

(恋愛カウンセラー・安藤房子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング