もしかしてアプローチ?恋愛慣れしていない男性の好意のサイン

 気になる人ができても、相手の気持ちが分からない状態で自分からアプローチするのはなかなか難しいですよね。恋愛慣れしている男性なら、分かりやすくアピールや脈ありサインも出してくれますが、恋愛下手な男性にはそれは望めません。女性の方が、些細な行動から相手の気持ちを読み取ってあげる必要があるのです。では、恋愛下手な男性が出す脈ありサインとは?

■目がたくさん合うが、すぐそらす

 会社などで同じ場所にいるときに、よく目が合うなぁと感じたら相手があなたを意識している可能性があります。目がたくさん合うということは、男性の方もあなたの方を頻繁に見ているということだからです。

 ただし、恋愛下手な男性は、目が合ったときに恥ずかしくてすぐにそらしてしまいます。目が合っても笑いかけてくれないから「脈なしだな……」と判断してしまわないよう、注意してくださいね。

■黙って近くにいる

 会社や飲み会の席などで、気が付くと近くに来ているというのも脈ありサイン。ただ、積極的に話しかけるほど自分の話に自信を持ててはいないため、黙っていることも多々あります。

 あなたから話かけても、なかなか話を発展させてはくれないかもしれませんが、その場から立ち去らないのであれば、それは好意を抱いているとみてよいでしょう。

■何してるの?とLINEする

 LINEにも恋愛下手は現れます。しばらく連絡をしなかったら、急に「何してるの?」と唐突に聞かれた経験はないでしょうか。

 これは、あなたのことが気にはなるけれど、デートに誘う勇気はないという男性心理から。恋愛対象外でないのなら、話が弾むような話題を振ってあげるよいでしょう。会話が長く続けば続くほど、デートに誘っても大丈夫かもという勇気を与えられますよ。

 あまりこれといった決め手に欠けるため、「勘違いだったらどうしよう……」と不安になる気持ちは分かります。ですが、どちらもが行動を起こさないと関係は発展しません。付き合ってもよいと思える相手なら、あなたの方からアプローチしてあげるのも1つの手ですよ。

大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 104391

    誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

    誰にも言えない悩みこそ、誰かに聞いてもらいたい!──そう思うことってありませんか? 女性にとっては恋愛ごとがコレ。理解されにくい既婚者との恋愛、忘れられない元カレのことなど、デリケートな悩みを抱えている人は多いはず。他に … 続きを読む 誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

注目キーワード

ランキング