Kis-My-Ft2の北山宏光とSexy Zoneの佐藤勝利がW主演するドラマ「でっけぇ風呂場で待ってます」(日本テレビ系)で竹ノ森光太郎をコミカルに演じている戸塚純貴。
今年1月に放送された「教場II」(フジテレビ系)をはじめ、「痛快TV スカッとジャパン」(フジテレビ系)でのショートドラマなどで三枚目を演じることが多い戸塚だが、芸能界デビューのきっかけは「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」で「理想の恋人賞」を獲得した、由緒正しいイケメンなのだ。
3月2日放送の「ノンストップ」(フジテレビ系)に出演した戸塚は、母親が息子である彼を芸能界入りさせようと必死だったと告白。番組には電話取材で母親も登場。「近所や周りの人から『かわいい』とか、『芸能人の顔』とか言われて、ひょっとしたらいけるかも? と信じちゃって意識した」と言い、2歳の時には子供服ブランドのミキハウスの子役モデルに応募。
10歳の時にはジャニーズ事務所に履歴書を送り、戸塚いわく「書類は多分通ったのかもしれない」のだが、レッスンのため実家のある岩手から東京に通うことは厳しいと思い断念。「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」も母親が勝手に応募したそうで、オーディション当日も出身地の岩手から「東京に観光しに行かせてあげる」と言われ、着いた場所がオーディション会場だったと述懐。そこまでして息子を芸能界に入れたがる母親に驚いたと語った。
「ネット上では番組放送時から『お母さんの執念がスゴイ』『ジャニーズに入ってたかもしれないなんて驚き』『演技力高すぎてイケメンに見えないところが好き』『ポスト・ムロツヨシとか言われてるけど、戸塚くんはジャニーズ系のイケメンですよ』『「新・牡丹と薔薇」に出てた頃から推してます!』『「バイプレイヤーズ」に出ていないことが不思議な俳優さん』など、戸塚のルックスも演技も、高く評価する声が相次いでいます」(女性誌記者)
3月29日放送の特集ドラマ「いないかもしれない」(NHK)に出演する戸塚。ネクストブレイク俳優の1人として名前を覚えておきたい。