香椎由宇・波瑠・山本美月…衣料ブランドのCMで“女優の格付け”が大変動

20160518haru

 昨春から、香椎由宇、波瑠、山本美月の3人をCMキャラクターに起用しているのは、衣料品ブランドのGUである。CM総研が発表した16年4月度の「業類別CM好感度」の衣料分野で1位を獲得するなど、人気女優3人が出演する同社のCMは視聴者からも高い評価を得ている。

 そんな中、広告関係者の間では、同社CMにおける彼女たちの「格付け」に熱い視線が送られているという。

「GUのCMにおける立ち位置の変化を、僕らは“売れっ子女優による格付けレース”として注視しているんですよ」と語るのは、大手広告代理店社員である。

「昨年の起用当初からずっと香椎由宇さんが『センター』の位置にいて、左右を波瑠さんと山本美月さんが入れ替わる形だったんです。これは3人の女優の中で、香椎さんがいちばん芸能界で格上だということを意味しています」

 だが今年に入り、大きな異変が生じていると、この社員は言うのだ。

「多くの関係者がこの序列に注目し始めたのは、今年3月にスタートした『キックスケーター』篇から。基本的な並びは変わらないのですが、途中からカメラのアングルが縦に移動し、波瑠さんが『最前列』という扱いになっているんです。これは間違いなく『あさが来た』が大ヒットしたからだと、ちょっとした話題になりましたね。最新の高良健吾さんが弾き語りをする『海辺のふたり』篇 では、波瑠さんのワンショットがメイン。完全に序列が入れ替わったといえるでしょう」

 大半の視聴者にとってどうでもよさそうな「売れっ子女優の格付けレース」だが、関係者は細かいところを気にしているのであった。

(白川健一)

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング