香椎由宇・波瑠・山本美月…衣料ブランドのCMで“女優の格付け”が大変動

20160518haru

 昨春から、香椎由宇、波瑠、山本美月の3人をCMキャラクターに起用しているのは、衣料品ブランドのGUである。CM総研が発表した16年4月度の「業類別CM好感度」の衣料分野で1位を獲得するなど、人気女優3人が出演する同社のCMは視聴者からも高い評価を得ている。

 そんな中、広告関係者の間では、同社CMにおける彼女たちの「格付け」に熱い視線が送られているという。

「GUのCMにおける立ち位置の変化を、僕らは“売れっ子女優による格付けレース”として注視しているんですよ」と語るのは、大手広告代理店社員である。

「昨年の起用当初からずっと香椎由宇さんが『センター』の位置にいて、左右を波瑠さんと山本美月さんが入れ替わる形だったんです。これは3人の女優の中で、香椎さんがいちばん芸能界で格上だということを意味しています」

 だが今年に入り、大きな異変が生じていると、この社員は言うのだ。

「多くの関係者がこの序列に注目し始めたのは、今年3月にスタートした『キックスケーター』篇から。基本的な並びは変わらないのですが、途中からカメラのアングルが縦に移動し、波瑠さんが『最前列』という扱いになっているんです。これは間違いなく『あさが来た』が大ヒットしたからだと、ちょっとした話題になりましたね。最新の高良健吾さんが弾き語りをする『海辺のふたり』篇 では、波瑠さんのワンショットがメイン。完全に序列が入れ替わったといえるでしょう」

 大半の視聴者にとってどうでもよさそうな「売れっ子女優の格付けレース」だが、関係者は細かいところを気にしているのであった。

(白川健一)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング