チョコプラ考案「悪い顔選手権」が人気爆発!浜田雅功、古舘伊知郎らも参戦

 お笑いコンビ・チョコレートプラネットの公式ユーチューブチャンネル「チョコレートプラネット チャンネル」で昨年11月に始まった企画「悪い顔選手権」の人気が急上昇。次々と芸能人が参戦し、ネットで話題となっている。

「悪い顔選手権」とは犯人になりきって、建物などから出てきた時にどれだけ悪い顔をしているかを競う企画。事前に撮影した動画は、ニュース番組で流れるような、遠くからの隠し撮り風でリアリティを出している。それを観ながらチョコレートプラネットが「金塊強盗」「ラーメン屋に行って難癖つけて店主殴った」「闇カジノを経営するグループの1人」など関わっている犯罪を“推測”。最後に「窃盗の疑い 長田庄平容疑者(40)」といったテロップを付けて完成するというもの。

 昨年11月16日に第1弾を公開。その時は長田庄平と松尾駿のみだったが、瞬く間に人気に火が点き、現在の再生数は620万回以上に。さらに、今年1月25日に公開された第2弾ではお笑いコンビ・インポッシブルが挑戦。その後も3月15日公開の第3弾ではGENERATIONS from EXILE TRIBEの中務裕太と関口メンディー、18日公開の第4弾では古舘伊知郎、20日公開の第5弾では純烈のメンバー4人とマネージャーが挑戦している。

 その人気はユーチューブだけに留まらず、テレビにも波及。1月16日に放送された「1億3000万人のSHOWチャンネル」(日本テレビ系)ではガンバレルーヤの2人とフリーアナウンサーの羽鳥慎一、バイきんぐの小峠英二が参戦。3月18日放送の「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)でもダウンタウンの浜田雅功が参戦した。

 ネットでは《皆さん悪い顔してますね~w》《古舘伊知郎は地が出たのか、なかなか悪人顔で面白かった》《おもしろいwww松尾の視線の感じとかやけにリアル》など高評価が相次いでいる。

「悪そうな顔を見せるという企画なのでお笑い芸人以外は敬遠しがちと思いきや、第3弾の中務と関口や第4弾の古舘からはチョコレートプラネットに直接、参戦の希望が来たそう。今後もタレントたちからの“逆オファー”は十分ありえるでしょう。一般人も投稿するようなブームの波はすぐそこまで来ている予感がします」(芸能記者)

 次は誰が“悪い顔”に挑戦するのかを予想するのも楽しいかも?

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング