プロポーズ秒読!?結婚の意思を固めた男性が取る3つの行動

 付き合ってから2~3年経ったけれど、彼氏から結婚の話がでない……。もうそろそろ結婚したいけど彼はどう思っているんだろう?と、不安になることもありますよね。男性は結婚に踏み切ることに慎重ですが、心を決めてしまうとそれが言動にも表れます。では、男性が結婚を意識し始めたときのサインとは?

■将来の話が増える

 もし彼が、「子どもは最低2人欲しいな」とか「家を買うなら○○なところがいいな」など、将来の話をし始めたのなら確実に結婚を意識し始めています。

 逆に、あなたが将来について語ったとき、「そうだね」とか「ふぅん」なんて適当な返事をするのなら、それは彼がまだ結婚については真剣に考えたくないと思っているサインです。

■友だちに紹介してくれる

 男性が彼女を友だちに紹介するのは、彼女に対しての愛情が本物だという証拠でもあります。今後もずっと一緒にいようと思える相手でなければ、友だちを含めて仲良くして欲しいとは思わないものなのです。

 彼と付き合った当初は友だちに会わせてくれなかったのに、最近になって急に会わせたいと言ってきたのなら、結婚についても真面目に考えてくれている可能性大ですよ。

■貯金を始める

 お金のことが心配で結婚に踏み切れないという男性も少なくありません。ですから、お金に無頓着だった彼が貯金を始めるのはよい兆候です。

 彼の中で、目標の金額が貯まったらプロポーズしようと思っているのかもしれませんし、あなたへの婚約指輪のお金を準備しているのかもしれませんね。

 とはいえ、彼にこうした言動がみられなくても焦りは禁物。あまりプレッシャーを与え過ぎると、余計に彼はしり込みしてしまいます。気になるのも分かりますが、彼の心が決まるまではグッとこらえて待ってあげてくださいね。

大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング