ウーマン村本「科学」と「化学」のごちゃ混ぜツイートに集まる失笑

 お笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーの村本大輔が5月16日に自身のツイッターアカウントを更新し、ヘイトとも解釈されかねないツイートでネット民をザワつかせた。

 村本は同日、「原発の処理水に対して科学を信じろという人たちは、科学が正しいなら、DNA検査をして自分が本当はなに人か調べて貰えばいい。韓国朝鮮かも。みんなで一度、その科学を信じて自分がなに人なのか調べよう。そしてそれを名札で貼って街を歩こう」と投稿。日本政府による原発処理水の海洋放出問題に触れたものかと思いきや、後半は、DNA検査でそれぞれのルーツを調べることで“韓国朝鮮”が源の可能性もあると指摘する内容となっている。

 2つのテーマを絡めた村本による真意がつかみづらいツイートに対し、タイムラインには「何言ってるかわからない」「何とか頑張って『こんな凄いことを言ってる俺カッケー!』感を出したかったんですね。ただ、ガチで何言ってるかわかりません」「原発処理水問題とDNAに何の関連があるか、わかりやすくご教示賜りたく存じます」とのツッコミが殺到。同時に、人種や民族に関するネガティブなヘイト発信であるとの見方もあり、「これ明確に、人種差別言動ですよ」「人種差別を助長する内容を含んでいるので、通報しました」「これはえぐい」といったリプライも集まった。

「この村本のツイートには映画評論家の町山智浩氏も反応。『日本で人類が発生してない以上、すべての日本人は南方(台湾、フィリピン)から北上したか、中国朝鮮から渡来したか、北方樺太から南下したかの人々の子孫です』と返すと、さらに村本は『大好きな化学に従えばいいのに』と返信。これについてもネット民からは『だからこれ化学じゃなくて科学』『化学と科学の区別もつかない 笑』といった失笑の反応が寄せられてしまいました。単なる打ち間違いかと思われましたが、その後も村本は人類のルーツに関する動画のリンクを添え、『はい。君たちが大好きな化学の力』などとツイート。再び『化学』と綴っており、もはや一連の投稿で村本が何を伝えたかったのかは謎に包まれています」(テレビ誌ライター)

 ツッコミどころ満載のツイートを連投し、ある意味でタイムラインを沸かせた村本。その後は、「中国人がーとか韓国人がーとか、ずっと言ってるから、科学で自分のルーツを調べたらいいんじゃない?って言ったら…彼らは日本国民じゃなくただのTwitter民だったのね」とツイートし、なんとかオチを付けた格好だ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング