井上真央の独立で松嶋菜々子にのしかかる「絶対にコケられない」重圧

20160526matushima

 松嶋菜々子の主演ドラマ「営業部長 吉良奈津子」(フジテレビ系)が7月にスタートする。

 松嶋演じるのは、広告代理店の売れっ子クリエイティブディレクター。30代後半で結婚し、出産と育児休暇を経て3年ぶりに職場復帰するのだが、元の職場ではなく営業担当となる。部下とはまったく反りが合わず、家庭でも問題続出。仕事と家庭を両立させるため奮闘するというストーリーだ。

 松嶋といえば、2009年に放送された「救命病棟24時」(フジテレビ系)の第1シリーズは平均視聴率20.3%。11年に放送された「家政婦のミタ」(日本テレビ系)の最終回では視聴率40%を記録した視聴率クイーン。このところ低迷が続くフジテレビとしてはV字回復の起爆剤にしたいところだろう。

 しかし、松嶋の成功はフジテレビだけでなく所属事務所にとっても「正念場」と、芸能ジャーナリストはいう。

「松嶋が所属しているセブンス・アヴェニューからは、井上真央が独立する予定です。これまでは二枚看板でやってきましたが、この先は松嶋が背負っていくことになる。そんなときに始まるドラマで失敗するわけにはいかないでしょう」

 脚本は朝ドラ「ひまわり」(NHK)で松嶋とタッグを組み、「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」(フジテレビ系)で“昼顔ブーム”を生んだ井上由美子氏。制作スタッフの力の入れようの裏には、こうしたフジテレビと所属事務所の事情が透けて見える。

(甲斐栄子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング