井上真央の独立で松嶋菜々子にのしかかる「絶対にコケられない」重圧

20160526matushima

 松嶋菜々子の主演ドラマ「営業部長 吉良奈津子」(フジテレビ系)が7月にスタートする。

 松嶋演じるのは、広告代理店の売れっ子クリエイティブディレクター。30代後半で結婚し、出産と育児休暇を経て3年ぶりに職場復帰するのだが、元の職場ではなく営業担当となる。部下とはまったく反りが合わず、家庭でも問題続出。仕事と家庭を両立させるため奮闘するというストーリーだ。

 松嶋といえば、2009年に放送された「救命病棟24時」(フジテレビ系)の第1シリーズは平均視聴率20.3%。11年に放送された「家政婦のミタ」(日本テレビ系)の最終回では視聴率40%を記録した視聴率クイーン。このところ低迷が続くフジテレビとしてはV字回復の起爆剤にしたいところだろう。

 しかし、松嶋の成功はフジテレビだけでなく所属事務所にとっても「正念場」と、芸能ジャーナリストはいう。

「松嶋が所属しているセブンス・アヴェニューからは、井上真央が独立する予定です。これまでは二枚看板でやってきましたが、この先は松嶋が背負っていくことになる。そんなときに始まるドラマで失敗するわけにはいかないでしょう」

 脚本は朝ドラ「ひまわり」(NHK)で松嶋とタッグを組み、「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」(フジテレビ系)で“昼顔ブーム”を生んだ井上由美子氏。制作スタッフの力の入れようの裏には、こうしたフジテレビと所属事務所の事情が透けて見える。

(甲斐栄子)

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング