何度も芸能界復帰が噂されたものの、現在ではカムバックがほぼ絶望的な状態になっている元TOKIOの山口達也。しかし、TOKIOのリーダー・城島茂は今も山口復帰をあきらめていないのかもしれない。
8月29日の「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)で山口に関する発言を行い、ファンが騒然となっている。
この日の放送は、福島のDASH村を10年ぶりに訪れる内容。原発事故によって足を踏み入れることができなくなった福島DASH村に、城島と後輩の森本慎太郎、岸優太の3人が時間限定で足を踏み入れた。
なぜ今、福島DASH村を訪れたのか。きっかけは22日に放送された「24時間テレビ 愛は地球を救う」(日本テレビ系)の募金リレーにあったそうで、城島がゴール直後にコメントする様子を流した。城島は「最後のほうは昭雄さんのこととか、福島でいろいろ教えてくださった職人さん、師匠のみなさんとかいろんなことよぎって、んー、そんなこと考えてた気がしますね」とコメント。続けて「メンバー観てるかなと思いながら」、「(リレーメンバー)発表の時に10人のランナーということで、いちばん最後『元ランナー』って出ていて。TOKIOは元ランナー2人いますからね。そういう思いも僕の中ではあって、メンバーみんなで走ったような」と話した。
「TOKIOの元ランナー2人とは、1人は城島でもう1人は山口達也です。城島が言った『メンバー観てるかな』のメンバーとは山口のことでしょう。城島は今も山口のことが気になっているようですね。しかし、山口のことを匂わせた今回の発言は少し唐突な感じがあり、『山口を復帰させるために観測気球を打ち上げたのではないか』という指摘もあります」(週刊誌記者)
実際、ネットには「そういえば山口って今どうしてるんだろ。もう復帰してもいいのでは」「リーダーと山口をダッシュで観たい」との声も上がっている。
「山口が事件を起こす前、飲酒による体調不良で入院していた時、城島は頻繁に病院を訪れ、山口を見舞っていました。郊外にある病院までわざわざ足を運び、山口を支え励まし続けました。山口に対する思いは今も変わっていないようです。株式会社TOKIOは山口を復帰させるために作ったという話もあり、社長として彼を芸能界に戻したいという気持ちは強いはずです」(前出・週刊誌記者)
果たして、城島の願いが叶う日は来るのだろうか。
(木村慎吾)