好きな人に急接近するための“恋の魔法”

 好きなあの人に急接近したい──そんなデートのときにはどうすればいい? 今すぐできる簡単ノウハウを紹介します。

■BGMはラブソングにしましょう

 ラブソングは恋愛を約2倍加速させる……という心理実験データがあります。2010年にフランスのゲーゲンが発表したものです。まあ、どこのお店でもラブソングが流れる確率は高いですが、もしも事前リサーチが可能なら、クラシックが延々と流れるようなレストランでのデートはやめておくほうがよさそうです。

■お酒がないより、ほどほどに飲むほうがベター

 やっぱり、お酒が入るほうが恋愛モードは高まりそう。これは【ビアゴーグル効果】と呼ばれるもので、2003年にジョーンズが行った実験結果。実際、お酒を飲まないときよりお酒を飲んだときのほうが、異性が美しく見えたそうなのです。でも、お酒を飲めば飲むほどいいのかというと、そうではありません。このことは、2011年にリヴァースが実験しています。あくまでも、お酒は“ほどほど”に。

■彼好みの美味しい食事を腹八分目で

 一緒にご飯を食べた相手とは親しくなりやすいです。これは【ランチョンテクニック】というものです。より効果的なのは、相手が好きなものを事前にリサーチしておき、好きなものを美味しく食べること。「まだそんなに親しくなくて、彼が好きなものの聞き方が分からない……」という場合は、例えばイタリアンと和食ならどっちが好き?というように、2択の質問をすると相手も答えやすいです。ただし、デートで食べ過ぎるとセクシーな気分になりにくいので、腹八分目にしておきましょう。

■やわらか空間で90度に座る・デート中は彼を真似る

 やわらかいソファ、ベージュなどの穏やかな色合いで角が丸いインテリア、穏やかな照明……デート空間は“やわらかさ”をテーマに選ぶと、話が盛り上がりやすいです。広めのテーブルに、彼とは90度の角度で座りましょう。ときどき仕草を真似たり、彼と同じものを同じタイミングで食べたり飲んだりすれば、親密度がアップします。

 どれも、ちょっとした工夫で今すぐできることばかりでしょう?“恋の魔法”、ぜひ試してみてくださいね。

(恋愛カウンセラー・安藤房子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング