「いま脱げるアイドル」セクゾ菊池風磨がキンプリ岸優太に発した男前なひと言

 Sexy Zoneの菊池風磨が“いま脱げるジャニーズ”というジャンルを確立した。

 きっかけは「芸能人が本気で考えた!ドッキリGP」(フジテレビ系)。「秒で水着が消える」編ではマッパになって、「(下腹部が)出ちゃってるよ!」と絶叫。超冷感の液体が塗布されたアンダーウェアを履かせる「ジャニーズの股間がスースー」編では下腹部を押さえて「痛い! スースーする」と大騒ぎ。「ジャニーズがシャワー中、上からオバケ」編では「許せない!」と下半身を押さえて廊下を転げまわって悶絶。この「許せない!」は、番組恒例の名フレーズになった。

 8月21日に放送された4時間スペシャルでは、裏番組が日本テレビ系列の「24時間テレビ44」だったにもかかわらず、ツイッターで「#ドッキリGP」が世界トレンド1位に輝く快挙。菊池は「秒で服が消滅する」編でだまされ、ドッキリキングの名にふさわしく、見事なまでのやられっぷりを見せた。

 ジャニーズタレントではA.B.C-Zの河合郁人と並んで、3枚目キャラに位置する菊池。しかし、プライベートでは実に2枚目だ。King & Princeの岸優太が、7ORDERの安井謙太郎(当時はジャニーズJr.のユニット・Love-tune)との男3人旅で米国ロサンゼルスを訪れた帰り、心が震える名言を残している。

「現地のアテンドは菊池と安井がしていて、申し訳なく思った岸は帰路の飛行機に搭乗する直前に、『水買ってきていいですか?』と言いました。菊池らが『機内でもらえるから大丈夫だよ』と言うと、『僕はこの1週間何もできてないんです。水の1個も買えなかったら、日本に帰れません』と必死だったので行かせると、20分ほど経っても戻ってこない。すると、ゲートがガッシャンと閉まった。帰国便に乗り損ねたのですが、菊池は怒らず、『おまえの勉強代にしたら安いもんだ』と声をかけたそうです」(アイドル誌ライター)

 水と言いながら岸が買ってきたのは、りんごジュース。残されたターミナルで半泣きになりながら、「ごめんなさい‥‥。ごめんなさい‥‥」と繰り返しながら、ジュースを飲んだという。その姿を見た菊池は、責められなくなったとか。

「帰国後、岸が改めて『すみませんでした』と謝ると、菊池は『CAさんがかわいかったから、それ以上のものもらえたよ。ありがとう』と最上のフォロー。とことん後輩思いにして、軟派です」(前出・アイドル誌ライター)

 生き馬の目を抜く芸能界で長く生き残るには、信頼と人望が必要。その両方を兼ね備えている菊池は、この先もテレビマンから必要とされそうだ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング