フルメイクしている女性は2割!?コロナ禍のメイク事情

 あなたは普段、どのくらいメイクをしていますか? ここ1年余りでテレワークが普及し、これまでとはずいぶんメイクする頻度が変わったのではないでしょうか。

 日本インフォメーションが2021年3月に実施したアンケート調査によると、テレワーク実施者のうち、フルメイクしている人は2割に留まっていたようです。ほとんどメイクしない割合も、半数以上だったとか。

 コロナ禍でもフルメイクをする人は、なぜするのでしょうか。その理由として、「外出や人と会う可能性がある」との回答が55.8%と最多。外出が必要ならするというわけですね。20代は4割が「メイクするのが日課」と、他の年代よりも相対的に多い傾向にありました。

 他に、「仕事のスイッチを入れるため」が39.5%、「ビデオ会議で顔を出す可能性があるため」が34.9%でした。テレワークでも、必要に応じてメイクをしているようですね。

 一方で、フルメイクをしない理由としては「面倒くさいから」が63.9%と最も多く、「誰にも対面で会わないから」が42.1%、「肌を休ませたいから」が37.6%と続きます。せっかくメイクしなくていいのだから、できるだけしないほうが肌を守る意味でいいというわけですね。

 実際、テレワークをしている女性たちからのSNSやネット上の投稿では、「化粧しないのに慣れてきた(笑)」「眉毛ぼーぼー」「また通勤復活したらメイクだるい」などの声があり、メイクは面倒という傾向が強いようですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング