フルメイクしている女性は2割!?コロナ禍のメイク事情

 あなたは普段、どのくらいメイクをしていますか? ここ1年余りでテレワークが普及し、これまでとはずいぶんメイクする頻度が変わったのではないでしょうか。

 日本インフォメーションが2021年3月に実施したアンケート調査によると、テレワーク実施者のうち、フルメイクしている人は2割に留まっていたようです。ほとんどメイクしない割合も、半数以上だったとか。

 コロナ禍でもフルメイクをする人は、なぜするのでしょうか。その理由として、「外出や人と会う可能性がある」との回答が55.8%と最多。外出が必要ならするというわけですね。20代は4割が「メイクするのが日課」と、他の年代よりも相対的に多い傾向にありました。

 他に、「仕事のスイッチを入れるため」が39.5%、「ビデオ会議で顔を出す可能性があるため」が34.9%でした。テレワークでも、必要に応じてメイクをしているようですね。

 一方で、フルメイクをしない理由としては「面倒くさいから」が63.9%と最も多く、「誰にも対面で会わないから」が42.1%、「肌を休ませたいから」が37.6%と続きます。せっかくメイクしなくていいのだから、できるだけしないほうが肌を守る意味でいいというわけですね。

 実際、テレワークをしている女性たちからのSNSやネット上の投稿では、「化粧しないのに慣れてきた(笑)」「眉毛ぼーぼー」「また通勤復活したらメイクだるい」などの声があり、メイクは面倒という傾向が強いようですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング