イライラしがちな彼にニコニコしてもらうには!?

 彼がイライラしやすい人だと、こっちはなんだかドキドキしますよね。なんとかニコニコしてもらいたい……。そんなあなたに試して欲しいことを、まとめてみました。

■彼がこだわる部分を褒めてみる

 イライラしている人には、自己肯定感の低い人が多いです。ですから、他人から褒められると自信を持ち、イライラが減ります。ただし、すべてを「すごいね」と褒めるよりも、本人が気にしている部分を褒めるほうが効果的。オシャレが好きな彼なら「今日のシャツステキね」、ワインが好きな彼なら「本当に詳しいのね」などと、褒めてみましょう。

■趣味をうながして、自己肯定感を高めてもらう

 彼に自己肯定感を高めてもらうには、新しい趣味で達成感を得てもらうのもよいでしょう。ですので、あなたから新しい趣味を提案してみてください。映画・ドラマ鑑賞やバーチャル旅行、一緒に楽しめるゲーム、仕事につながる資格取得……なんでもいいのですが、パソコンやスマホですぐにできるものなど、できるだけ簡単に達成できるもので2人で一緒にチャレンジできることだと、さらに仲良くなれてオススメです。

■相手にせず放っておく

 イライラしやすい男性には「僕をかまって」というタイプもいますが、どちらかというと「かまわないで欲しい」という男性が目立ちます。普段はかまって欲しい男性でも、ふとした瞬間にかまって欲しくなくなることも。ですから、彼がイライラしたら、まずは放っておくのもひとつの方法です。様子をみているうちに、穏やかになることもあるからです。「どうしたの?」などと語りかけるほうが、むしろ彼はイライラのスパイラルに入ってしまうかもしれません。

■鯖料理を増やし、白い食材と油を控えさせる

 食べ物が性格に影響を与えるともいわれています。少し長期戦になりますが、食生活を変えていくことで、彼のイライラが減る可能性もあります。食育コンサルタントという食の資格の教科書で料理の有名な先生も断言していますが、鯖などの青魚はイライラを減らし、砂糖・米・小麦粉などの白い食材や油はイライラを増やします。彼とのデートで食べるもの、あなたが作ってあげる料理などで、栄養バランスを調整してみてください。

■一緒に運動、耳をキュッとひっぱって深呼吸

 彼と一緒に運動をしましょう。ストレッチでも有酸素運動でもOK。少し動くだけで身体がリラックスし、イライラ解消につながります。耳たぶをひっぱるのもオススメ。親指と人差し指で、キュッと数回ひっぱってみてください。深呼吸もよいでしょう。思いっきり息を吸って6秒間息を止める。思いっきり息を吐いて6秒間息を止める。このセットを数回やってみてください。息は、吸うより吐くほうに重点をおきましょう。ちゃんと吐けたら、自然と上手に息を吸えるようになり、イライラ防止につながります。

(恋愛カウンセラー・安藤房子)

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング