ご飯大好き!な女性に「雑炊ダイエット」がオススメなワケ

 炭水化物好きでダイエットをなかなか成功させることができないという人にオススメなのが、「雑炊」を取り入れたダイエットです。普段通りにご飯を楽しみながら食べ過ぎを防ぎ、次のようなダイエット効果が期待できますよ。

■満足感を得やすい

 熱々の雑炊は一気に食べることが難しいもの。少しずつよく噛んで食べることで、満足感を得やすく食べ過ぎも防ぎやすくなります。また、ご飯と一緒に水分もたっぷり取るので、より満足感を得やすくなります。

■代謝が高まる

 冷えは代謝の低下を招きます。温かい雑炊で内臓を温めることで、内臓機能を活性化しやすくなります。とくに秋から冬の時期、冷えに悩まされやすい人にはよいでしょう。

■低カロリー

 雑炊はご飯が水分を吸うため、少量でも普段通りの満足感を得やすい料理です。ついついご飯を食べ過ぎてしまうという人は、雑炊にすることでご飯自体の量を減らしやすくなり、低カロリーに抑えることができますよ。

■きのこや鶏肉を加えてダイエット効果UP!

 ダイエット中に雑炊を食べる場合、ご飯と卵のシンプルなものに、きのこや鶏肉を加えるとよいでしょう。食物繊維やたんぱく質をプラスすることで、栄養バランスが整って代謝を高めやすくなります。他にもトッピングできる場合は、玉ねぎやにんじんなどの野菜を追加しましょう。ご飯以外の具材でかさ増しをすることで、さらに満足感を高めやすくなりますよ。

 ご飯が大好きで痩せられない……そんな人に試していただきたいダイエット法です。好きなご飯を我慢してストレスを溜め込むのではなく、また、重要な栄養源である炭水化物を食べないようにするのではなく、これらのような工夫で上手に取り入れることが大切です。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング