実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etc

こんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 これらは今、オンライン配信の読み放題サービスで絶賛連載中のレディースコミックのキャッチコピー。コンビニの書棚であらすじのマンガを見かけたことがある人もいるかもしれませんが、レディコミの世界では、不貞や嫁姑、どん底の不幸、イジメ、嫉妬、ご近所トラブルなど、心の闇を描いた“ドロドロ系”の作品が、もはや主流といえるほど人気を博しているんです。

⇒いま話題のドロドロ作品はこのラインナップ

◆人間の心の奥にある“黒い感情”にドキドキハラハラ

 嫁姑の確執や不倫は、もともと昭和~平成の時代でもキラーコンテンツとされてきた人気のテーマ。日本のテレビドラマ史上最も高い平均視聴率52.6%を記録した「おしん」や、21年ものロングヒットとなった「渡る世間は鬼ばかり」では、姑の嫁イビリが大きな話題になりました。近年では、幸せな家庭が不倫を機に崩壊する「ホリデイラブ」がヒットしたり、林真理子の傑作不倫小説「不機嫌な果実」が再度ドラマ化されたりしています。

 世間ではバッシングされる不貞行為ですが、家庭内での抑圧や孤独を感じている主婦が多いのも現実。だからこそ不倫や復讐のようなタブーを疑似体験させてくれる作品が支持されるのかもしれません。人気の韓流ドラマもドロドロの愛憎劇が展開されるからこそハマってしまうんですよね。

 40代ともなれば、仕事に家庭にご近所にと、さまざまな人間関係を経験するもの。仕事や結婚・出産を機に生きる環境も大きく変わりますし、理不尽なパワハラ・セクハラに遭ったり、友人間で格差が生じたりもしますよね。久々に会った友人にやたらと妬まれたり、表面上は仲良く付き合っていても嫌いな同僚がいたり、ママ友の面倒くさい諍いに巻き込まれたり……。

 トロ甘なラブストーリーもいいけれど、もっとリアルな設定で鬱憤を晴らしてくれるマンガを読みたい。“他人の不幸は蜜の味”じゃないけれど、身近に起こり得る不幸をのぞき見したいという方は多いのではないでしょうか。

⇒タブーを疑似体験できる問題作はこちら

◆一度読んだら止められない、ドロドロ系マンガの魅力

 もっともテレビドラマの描写や表現は、そこまで過激なものではありません。もっとハードかつバラエティに富んだ設定でドロドロを疑似体験したいなら、ぜひオススメしたいのがレディースコミックです。

 王道である不倫や不幸を扱ったストーリーにしても、セックスレスやダメ夫との価値観の違いはもちろん、モラハラ、ワンオペ育児、介護放棄、詐欺、ギャンブルなど、世相を反映する多種多様な事情が絡んでくるのがレディコミの特徴。最終的には子供の存在に救われたりするストーリーが多い一方、子供をSNSにアップするような毒親も登場します。

 ご近所付き合いや会社では、嫉妬にマウント、格付けやカースト、陰湿なイジメや陰口、悪いうわさが争いの火種に。セレブ願望が強いマウンティング女やわがままな女上司が一転して地に落ちる痛快なストーリーもあれば、復讐が自分に跳ね返ってきたり不幸の連鎖から逃れられないバッドエンドもあるなど、一筋縄ではいかないのが“ドロドロ系”マンガの魅力です。

 中でも人気なのは、一般読者からの投稿をもとにマンガ化された“女のジンドラ”=女の人生ドラマです。「匂わせ女」「腹黒女」「強欲女」「バカ女」など、思わず「いるわ~、こういうヤツ!」と言いたくなるリアルなキャラが次々登場。その本性が暴かれ、撃退されるストーリーは、サクッとウサ晴らしをするのにぴったりです!

⇒ドロドロマンガで日頃のウサ晴らし

◆ドロドロ系の沼にハマるなら「ブック放題」がイチ推し

女のジンドラから「まんがグリム童話」まで、ドロドロ系マンガを網羅しているのが「ブック放題」

 昨今は読み放題サービスを利用し、スマホやタブレットでマンガを楽しむ人が増えていますが、ドロドロ系マンガの聖地ともいえるのが「ブック放題」

「ブック放題」なら多彩なドロドロ系マンガをはじめ、古今東西の文学作品や都市伝説などを題材とした「まんがグリム童話」、ハーレークイン、ティーンズラブなど大人女子が大満足のラインナップを毎月続刊で楽しむことが可能です。

 他のサービスと比較してコスパ抜群なのも「ブック放題」のいいところ。40,000冊ものマンガに加え、700冊の雑誌も読み放題で550円(税込)の月額料金。コーヒー1杯分で心ゆくまでドロドロ&スッキリを堪能できますね!雑誌はファッション、グルメ、趣味、アウトドア、エンタメ、ビジネスなどジャンルも豊富です。『るるぶ』も読み放題なので、アフターコロナの旅行プランを立てるのにもいいですね。

「よく読む本」がトップに表示されたり、お気に入りの雑誌の最新号が出たら通知してくれるのも「ブック放題」の優れたポイント。続刊が気になるタイトルはお気に入りに入れてドロドロの沼にハマっちゃいましょう。

⇒女の自由解放区「ブック放題」はこちら

◆ハマりすぎて現実に陥らないようご用心!?

「ブック放題」は端末にかかわらず、誰でもすぐにアカウントを取得可能。1つのアカウントで、ブラウザ1台アプリ5台のマルチデバイスに対応しています。読書中の本にしおりを挟んでおけば、続きをどの端末からも読むこともできるので、すごく便利ですよ。

今なら毎月PayPayボーナスがもらえるイベントも実施中(終了時期未定)。初回1ヶ月の無料期間があるので、じっくり試し読みしてみましょう。

 ある雑誌の調査では、一生の間に不倫を経験する女性は3割にも上るとか。フィクションだからこそ楽しめるドロドロの世界。くれぐれもハマりすぎて現実に陥らないようご用心してくださいね!

⇒女の修羅場を疑似体験

Sponsored by 株式会社ビューン

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング