「LIFE!」はブレイクのきっかけ?ムロツヨシ、「鬼滅の刃」風メイクが大反響!

 お笑い芸人・内村光良率いるコント番組「LIFE ! 冬1」(NHK)が12月21日に放送され、内村と俳優・ムロツヨシが人気漫画「鬼滅の刃」のキャラに挑戦して話題を呼んでいる。

「コント番組『LIFE !』は、今年の5月にリニューアル。第4弾となる今回は、座長の内村、シソンヌのじろう、西田尚美、ムロツヨシといったお馴染みのメンバーに加えて、『LIFE ! 秋』に続いて和牛の川西賢志郎、赤楚衛二、小芝風花が初出演。スーパーのお惣菜売り場を舞台にした人気のコント『スーパースター』の新作では、昨年12月に続いて内村が煉獄杏寿郎風の男“割獄割寿郎”に扮して好評を得た『スーパースター~割引の刃~』第2弾をオンエア。惣菜の割引シールを剥がしてしまう強力な鬼・猗窩座風の役をムロツヨシが演じ、ネットでは『ムロツヨシさん演じる猗窩座風の鬼 最高DEATH』『鬼滅の刃 無限列車編の実写が始まったのかと思った。うむ、なかなか似ていたな』などのコメントが寄せられました」(芸能ライター)

 ムロは12月21日、自身のインスタグラムを更新。「このメイク、衣装を身につける日がくるとは」と添えて、赤い短髪のウィッグに特徴的な模様のメイクを施した、同作のキャラクター・猗窩座風の姿を披露。コメント欄では「猗窩座風ムロ!」「クオリティが高い」「カラコンで目力がすごい」など多くの反響が集まっている。

「ムロは『LIFE !』には2013年にスタートしたシリーズ1から出演。同年下半期に放送された朝ドラ『ごちそうさん』(NHK)でブレイクのきっかけをつかむと、2017年に大河ドラマ『おんな城主 直虎』(NHK)で注目を集め、2018年金曜ドラマ『大恋愛~僕を忘れる君と~』(TBS系)、ドラマ『今日から俺は!!』(日本テレビ系)で大ブレイク。今年は映画『マイ・ダディ』で初主演。さらに、2023年の大河ドラマ『どうする家康』では豊臣秀吉役を射止めています。こうした活躍も『LIFE !』への出演が足がかりとなったのではないでしょうか。内村には足を向けて寝られませんね」(女性誌記者)

 今回の「LIFE!」でも爪痕を残したムロ。朝ドラや大河ドラマで活躍するようになっても、初心忘れるべからず。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング