「LIFE!」はブレイクのきっかけ?ムロツヨシ、「鬼滅の刃」風メイクが大反響!

 お笑い芸人・内村光良率いるコント番組「LIFE ! 冬1」(NHK)が12月21日に放送され、内村と俳優・ムロツヨシが人気漫画「鬼滅の刃」のキャラに挑戦して話題を呼んでいる。

「コント番組『LIFE !』は、今年の5月にリニューアル。第4弾となる今回は、座長の内村、シソンヌのじろう、西田尚美、ムロツヨシといったお馴染みのメンバーに加えて、『LIFE ! 秋』に続いて和牛の川西賢志郎、赤楚衛二、小芝風花が初出演。スーパーのお惣菜売り場を舞台にした人気のコント『スーパースター』の新作では、昨年12月に続いて内村が煉獄杏寿郎風の男“割獄割寿郎”に扮して好評を得た『スーパースター~割引の刃~』第2弾をオンエア。惣菜の割引シールを剥がしてしまう強力な鬼・猗窩座風の役をムロツヨシが演じ、ネットでは『ムロツヨシさん演じる猗窩座風の鬼 最高DEATH』『鬼滅の刃 無限列車編の実写が始まったのかと思った。うむ、なかなか似ていたな』などのコメントが寄せられました」(芸能ライター)

 ムロは12月21日、自身のインスタグラムを更新。「このメイク、衣装を身につける日がくるとは」と添えて、赤い短髪のウィッグに特徴的な模様のメイクを施した、同作のキャラクター・猗窩座風の姿を披露。コメント欄では「猗窩座風ムロ!」「クオリティが高い」「カラコンで目力がすごい」など多くの反響が集まっている。

「ムロは『LIFE !』には2013年にスタートしたシリーズ1から出演。同年下半期に放送された朝ドラ『ごちそうさん』(NHK)でブレイクのきっかけをつかむと、2017年に大河ドラマ『おんな城主 直虎』(NHK)で注目を集め、2018年金曜ドラマ『大恋愛~僕を忘れる君と~』(TBS系)、ドラマ『今日から俺は!!』(日本テレビ系)で大ブレイク。今年は映画『マイ・ダディ』で初主演。さらに、2023年の大河ドラマ『どうする家康』では豊臣秀吉役を射止めています。こうした活躍も『LIFE !』への出演が足がかりとなったのではないでしょうか。内村には足を向けて寝られませんね」(女性誌記者)

 今回の「LIFE!」でも爪痕を残したムロ。朝ドラや大河ドラマで活躍するようになっても、初心忘れるべからず。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング