俳優・東山紀之が主演を務める人気シリーズ「必殺仕事人」(テレビ朝日系)。1月9日の放送を前にジャニーズファンからは、大きな期待が寄せられている。
「東山紀之・松岡昌宏らが新仕事人として登場し、藤田まこととともに劇的復活を果たした『必殺仕事人2007』からはや15年。数々の強敵を迎えながらシリーズを積み重ね、『必殺仕事人2014』からは知念侑季(Hey! Sey! JUMP)演じるリュウも登場。さらに今回はKing & Princeの岸優太、なにわ男子の西畑大吾がゲスト出演。岡っ引きの亥ノ吉(岸)と絵師の才三(西畑)の兄弟に扮しています。前々回のゲストが西田敏行、前回のゲストが市川正親という大物だっただけに、2人の若いゲストが発表された時は驚きの声が上がっていました」(テレビ誌記者)
主演の東山は、「いい意味で新しい世代が出てきてくれた(中略)今回は、若い2人と一緒に新しい風を吹かせていきたい」とコメントしている。
「King & Princeのリーダーである岸は、昨年波瑠主演の月9ドラマ『ナイト・ドクター』(フジテレビ系)で熱演し、俳優としても人気急上昇中。一方、昨年なにわ男子のメンバーとしてデビューを飾った西畑は、2014年に朝ドラ『ごちそうさん』(NHK)ではヒロイン・め以子(杏)の次男・活男役でテレビ初出演を果たすと演技力を高く評価され、2016年には朝ドラ『あさが来た』(NHK)では宮崎あおい演じる“はつ”の次男・養之助を好演しました」(女性誌記者)
2人の共演を西畑は「実はいつか岸くんと一緒にお芝居がしたいと思っていたので、それが早く叶ってすごく光栄です」と話せば、対する岸は「大吾との兄弟役で、僕からしたら最悪ですよ(笑)。大吾は演技派なので、僕は正直怖くて仕方がなかったです」とコメントしている。
もはや「ジャニーズ祭り」の様相を呈してきた「必殺仕事人」。ファンならずとも注目だ。
(窪田史朗)