神木隆之介、物忘れの激しさを告白!有村架純や豊川悦司も役者の職業病?

 俳優の神木隆之介が1月26日、「1億人の大質問!?笑ってコラえて!悩みを笑いで吹き飛ばせSP」(日本テレビ系)にゲスト出演。物忘れがひどくなっていることを告白した。

「小学1年生に真剣お悩み相談」をするコーナーに登場した神木の悩みは、「実は僕、同じ人に何回も同じことを言ってしまうんですよ」と物忘れがひどいこと。小学1年生の“ゆあ先生”に「最高、同じ人に4回ぐらい同じこと言ってて」と具体的な回数まで明かした。

 神木はさらに友人の俳優・佐藤健とのエピソードを披露。神木によると「(佐藤は)『うんうん』って聞いてくれる」のだが、その直後「うんうん、4回目」、「うんうん3回目」など回数を指摘してくるという。ほかにも神木は翌日のスケジュールも覚えられないことを告白。大好きなゲームをしているうちにすっかり忘れてしまうのだという。“ゆあ先生”は「ゆったことをかみにめもして、できなかったらこころのなかでなんかいもくりかえす」と“診断書”を出し、神木に実践するようにアドバイスしていた。

 視聴者からは《多忙、疲労、ストレス過多だと文字通り脳が疲れてるものだと思う。そういう時は回復するために休む努力したほうがいい》《働かせすぎです。休んでほしい》などと神木に疲労が溜まっているのではと心配する声もあるが、《健くんも以前「覚えていられない。いろんなことをすぐ忘れてしまう」と言ってたから役者さんあるあるというか一種の職業病なのでは》《ほかの分野では才能がずば抜けてすごい。なのでこれも才能の一片だと思う》《それで長台詞は覚えられるんだから、興味がないことは覚えていないだけなんだと思う》といった声も多数。

「俳優はセリフを覚えて、それを忘れてまた新しいセリフを覚えるという作業を繰り返していますからね。記憶力が仕事のほうにシフトしてしまい、日常生活にしわ寄せが来ているのかもしれません。女優の有村架純も物忘れが激しいそうで、よく現場に大事な私物を置き忘れてしまうことを告白しています。俳優の豊川悦司も物忘れが激しくなってきたことを明かしつつもセリフだけは忘れないことを告白しています。神木は現在、本人役で主演を務めているドラマ『神木隆之介の撮休』(WOWOW)に出演中で、その多忙さゆえかもしれません」(芸能記者)

 日常生活の記憶力を取り戻すには、本当の撮休が必要なのかもしれない。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング