もう泥沼……恋愛で悩んだときにやってみたいこと

「好きな人には奥さんがいる」「友だちから彼氏を略奪されてしまった」「プロポーズしてくれた彼に別の彼女がいた」「片思いばかりで誰かと付き合ったことがない」

 恋愛には、さまざまな悩みがありますよね。どの悩みが大変で、どの悩みは大変ではないなんて誰にもいえません。どんな悩みも、当事者はみんな苦しんでいます。そして、悩んでいるときって心の中に靄(もや)がかかっているような感じがしませんか?

 清々しさとは対極の、泥沼の中にいるような感覚。誰も信じられない、誰も仲間がいない。私はこの世界でいちばん寂しいかわいそうな人だし、ここから抜け出すことはできない……そんなネガティブ・ワールドにいるような状態になっているのではないでしょうか。

 そんな気持ちのときだからこそ、意識的に清々しい自分に仕立てていくことが、解決策になります。例えば、晴れた日に公園に行き、遊んでいる子供たちの声に耳を澄ましてみるのもいいですね。子供って純粋ですから、同じ空間にいるだけで、こちらはセラピーを受けているような気持ちになります。時間帯は、太陽が出ている明るい時間がオススメ。小さな行動ですが、心がリフレッシュします。

 これと同じような効果が期待できる行動が他にもあります。普段はしないことをやってみるのです。例えば、海外に住む友人にメッセージカードや写真を郵送してみるのも楽しいですよ。今の時代、メッセージも写真もスマホで送るのが普通ですよね。なのに、“わざわざ”ちょっと手間をかけて海外にモノを郵送してみるというのがいいんです。雑貨などを一緒に送る場合にはラッピングにも気を付けたくなりますし、ワクワクのイベント感を味わえます。こちらも、心のリフレッシュに繋がります。

 また、いつもは歩かない道を散歩してみたり、食べたことのないスイーツを食べてみたり……。ワクワクしそうなことを探してやってみると、心の状態がよくなってあなたに笑顔が戻ります。

 このように、自分で自分に優しくして甘やかしてあげるうちに、心が満たされていくはずです。満たされて初めて、誰かと楽しく過ごしたいという気持ちが沸き上がってくる。そのために行動を起こしたくなります。どんどん恋愛体質にもなっていくのです。

安藤房子(あんどう・ふさこ) 恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テストの作成やメディアでMCとしても活躍中

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング