自分から……男性の“褒められたい”ポイントをおさえた告白って?

「好きになった男性といい感じなのに、なかなか相手から告白してくれない……」

 そんなときには、勇気を出して自分から告白するのが手っ取り早いですよね。そして、せっかく告白するのなら成功させたいもの。でも、成功に繋がる男性の心を動かす告白って、どうすればよいのでしょうか?

■男女で違う“褒められたい”ポイント

 告白を成功させるには、相手にどのくらい気持ちよくなってもらうかがカギです。そのためには、相手を褒める言葉を入れるのが正解。とはいっても、男性と女性では“褒められたい”ポイントが違うので注意が必要です。

 女性は「○○がキレイだね」など、パーツやディティールを褒められるとうれしいと感じます。そして、女性は絶対評価で褒められたいと思っています。逆に、男性は全体的な雰囲気を褒められると喜び、相対評価で褒められたいと思っています。

■相対的に褒めるとは?

 では、相対評価で褒めるとは具体的にどういうことなのでしょうか? 簡単にいうと「○○の中でいちばんだよ」など、相手がトップに君臨できている感を出せばOKです。「会社の中でいちばん優しいよね」「今まで出会った男性の中で、いちばんフィーリングが合うの」などが効果的ですよ。

■全体的な雰囲気を褒めるとは?

 女性と違い、男性は体や顔の一部分を褒められるより、全体としてどうなのかを気にしています。ですから、「○○君の髪が好き」「○○君の目に惹きつけられた」などの言葉は響きにくいです。

 それよりも、「おおらかでなんでも包み込んでくれるような人だよね」など、もっと大きな目線で相手を見て褒めるのがポイントです。

 男性がどんな言葉をかけられるとうれしいのかが分かっていると、告白するときにも相手にOKをもらいやすくなります。褒めて気持ちよくなってもらった上で、「だから付き合ってください」と言えば、相手も嫌な気持ちにはならないはずです。もちろん、普段から男性を褒めるときには、このポイントをおさえてくださいね!

大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング