2016/07/10 09:59

使わない・塗らない「引き算ケア」で無敵の肌に!

20160710hikizan

 スキンケアといえば、これで洗顔して、これを塗って、これでマスクして‥‥と次から次へ「足し」がち。でも、次々に注入されるアイテムに、肌はますますお疲れぎみでは? 

 こんな毎日に、すでにお肌が悲鳴を上げているという人も多いのではないでしょうか。そんなときは、ちょっと発想を変えて「引き算」ケアを考えてみましょう。

 日本パーソナルメイク協会代表理事の福井美余さんによれば、テカり肌の対処法としては、この「引き算テク」がいいのだとか。特に生理前になると、Tゾーンがテカりぎみに。そんなときは、油っぽい額や鼻などに美容液や乳液、クリームを塗るのは避けるべきなのだそう。その理由は、天然のオイルがあるから。「足す」のは不要というわけです。

 また、洗顔時にも「引き算」発想は重要。洗顔料をたっぷり使って肌を清潔に‥‥なんて考えていると、それが裏目に出て、肌本来が持つ「自浄作用」が損なわれてしまうのです。それほど汚れていないときは、ぬるま湯だけで洗うなどして、上手に引き算していきましょう。

 足し算だけがスキンケアではありません。ぜひ引き算ケアを取り入れて、トラブル知らずの美肌をめざしましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング