みちょぱ、突然の「吸いまん」発言に共演者もネット民も激震

 モデルでタレントのみちょぱこと池田美優が3月9日放送の「突然ですが占ってもいいですか?」(フジテレビ系)に出演し、自らを「吸いまん」と表現するひと幕があった。

 この日の占いVTRには、歌手・美川憲一とタレント・はるな愛が登場し、はるなの恋人に対する過剰な“貢ぎ癖”が明らかに。20歳年下の彼氏には何でも買ってあげてしまうといい、生活資金についても全てはるなが支払っていると打ち明けた。

 はるなは、彼氏の元カノと自分を比較した際、“自分が同等の女性でいられるかどうかが不安”だとし、ついつい貢ぎ癖が発動してしまうという。

 恋人の毎月の家賃まで代わりに支払っていることも告白したはるなには、スタジオメンバーの俳優・沢村一樹、水野美紀、みちょぱらも驚き。沢村がはるなについて「前も言ったかもしれないですけど、人の運を吸い取ってるなぁって思う時がある」と印象を述べると、みちょぱは「私もそうです。“吸いまん”」と独特な表現で返した。

 この謎めいたワードに沢村が苦笑いする中、水野も驚きながら「そんな言葉あるの!?」と目を見開いて仰天。みちょぱが「あげまんとか‥‥(の類いの言葉)」と返すと、沢村は「これ絶対オンエアして下さい! オンエアしたら絶対、ネットニュースに載るワードですよ!」などと興奮し、水野も「みんな吸っていこう!」と不思議な呼びかけでスタジオを沸かせた。

「そもそも“あげまん”とは、近しい男性の運勢を上げてくれる女性のことで、逆の意味として“さげまん”という俗語もあります。みちょぱは、その類義語として、運気を吸い取る『吸いまん』なるワードを使ったのでしょうが、その言葉の響きが沢村だけでなく、ネット民をも震撼させており、『なんか下品笑』『吸いまんって新語?』『これは超下ネタ』『みちょぱが“吸いまん“を自認しました』『下品極まりない』『ギリギリの放送ライン』などの反応が続出。

“あげまん”や“さげまん”の“まん”の由来については諸説あるものの、『間(ま)』が派生したものというのが一般的で、どうやら沢村やネット民が想像するものとは異なるようです。とはいえ、突然の『吸いまん』発言には、お茶の間でも、水野のように『そんな言葉あるの!?』と驚いた人が多かったのではないでしょうか」(テレビ誌ライター)

 みちょぱと熱愛同棲中のモデル・大倉士門の運気が吸われないように祈りたいところだ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 218382

    【3COINS】で見つけた!夏のオシャレにオススメのグッズ3選

    『3COINS』では、オシャレに自分を演出できるグッズが数多くあります。今の季節にぴったりの、夏向けグッズや暑さ対策グッズも豊富! そこで今回は、この夏にオススメしたいオシャレなグッズたちを紹介していきましょう。■UVフ … 続きを読む 【3COINS】で見つけた!夏のオシャレにオススメのグッズ3選

  2. 218356

    【ミスタードーナツ】猛暑に最適!ドーナツを凍らせて新食感を楽しもう

    ネット上で話題になっている“ミスタードーナツのドーナツを凍らせる”というテクニック。うだるような暑さの中では、凍らせてよりひんやり、美味しくドーナツを楽しみたいものですよね。基本的に、ドーナツはどれも冷凍することができま … 続きを読む 【ミスタードーナツ】猛暑に最適!ドーナツを凍らせて新食感を楽しもう

  3. 218287

    この夏行きたいホテルの“スイーツブッフェ”2選

    この夏、食べ放題に出かけたい。しかも、「スイーツをいっぱい食べられるところに!」と考えているなら、ホテルの“スイーツブッフェ”が候補に挙がります。都内で開催されている2つの夏ブッフェを紹介しましょう。■ヒルトン東京「スイ … 続きを読む この夏行きたいホテルの“スイーツブッフェ”2選

注目キーワード

ランキング