「ドライブ・マイ・カー」でオスカー受賞!先輩女優が語った「西島秀俊の品格」

 アメリカ・ロサンゼルスで現地時間3月27日(日本時間28日)に行われた「第94回アカデミー賞」の授賞式で、「国際長編映画賞」に輝いた「ドライブ・マイ・カー」(濱口竜介監督)。受賞後に行われた会見で主演の西島秀俊は「本当に嬉しいです。この作品を観たたくさんの方に、素晴らしかったと言っていただいて、あらためてこの作品が国とか言葉を越えて、皆さんの心に深く響いたんだなと、会場ですごく感じました。とても幸せです」と喜びを語った。

 そんな西島の人柄について女優・岡本麗の話が、3月29日発売の「女性自身」に掲載された。

「西島君は本当に真面目な子。初めて会った時は『芸能界に来ちゃっていいのかしら?』と心配になるくらいでした。今でも彼の芝居を見ると折り目正しい紳士な感じがしますが、それは彼の内面から出る誠実さ、育ちのよさ、品格ゆえだと思います。今回の映画『ドライブ・マイ・カー』で冒頭に彼が性的な言葉を言う場面がありますが、彼自身はそんな言葉を絶対に口にしない人。私と共演した時には『女優さんに(性的な言葉を)言わせるのもダメですよ』とも言っていました」。

 何とも、どこかの俳優に聞かせたい言葉だ。

「西島はアクションも時代劇も、同性同士の恋愛までも幅広い役柄を演じてきました。どのような役を演じても、決して下品にならず、凛とした美しさと強さを持った俳優という印象があるのは、岡本の証言を聞いて納得しました」(週刊誌記者)

 俳優として、さらなる活躍を期待したい。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング