キスマイ藤ヶ谷「しゃべくり」サプライズ登場に表れる“ジャニーズ中堅組”の正念場

 Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔が6月13日、「しゃべくり007」(日本テレビ系)にサプライズ登場したことで、一部のファンから心配の声が上がっていること

 をニュースサイト「cyzo woman」が報じた。

 同記事によると、この日のゲストは佐々木健介・北斗晶夫妻に加え、5月5日に結婚したばかりの長男・健之介と女子プロレスラー・門倉凛の新婚夫婦という「佐々木ファミリー」が登場。新婚夫婦の馴れそめなどを聞いていった。

 終盤に差し掛かると、番組から“結婚のお祝い”として巨大な箱が登場。その箱を破って出てきたのが、門倉が大ファンだという藤ヶ谷だった。

 藤ヶ谷の登場は、番組ツイッターやCMはもちろんジャニーズ公式サイトなどでも事前の告知がなかったため、キスマイファンは騒然としたという。その一方で藤ヶ谷がツアーグッズのTシャツにメンバー全員のサインを入れたものを贈りつつ、ドームツアーの招待を匂わせるコメントもしたため、キスマイのチケットが売れていないのではと訝しむ声も上がっていたという。

 ネット上では同記事に対して、《キスマイってデビューした時、ドラマの主演もやって主題歌もやってCMも出て‥‥ってジャニーズ王道の推され方だったイメージ》《昔はテレビキスマイだらけだったのにね~》《ジャニーズ供給過多すぎる》など納得の声が続出した。

「Kis-My-Ft2は現在、5大ドームを巡るツアー『Kis-My-Ftに逢える de show 2022』を5月から開催中ですが、特に平日の席が完売せず当日券を販売していることもしばしば。先行されたファンクラブ限定の抽選販売では、複数公演が当たる現象が続出しているそうで、ファンの間では『倍率低すぎでは?』といった声もささやかれていました。

 グループの人気の低下はYouTubeにも現れていて、Kis-My-Ft2の公式チャンネルの登録者数は6月現在で22.9万人。対して後輩グループのKing&Princeは109万人、SixTONESは163万人、Snow Manは178万人、なにわ男子は128万人と差は歴然です。

 とはいえ、これはKis-My-Ft2だけの現象ではなく、嵐などの上の世代とKing&Princeあたりからの下の世代に挟まれた、中堅グループ全体が集客に苦戦していると言われています。Kis-My-Ft2はまさに中堅グループのど真ん中の11年デビューです」(芸能記者)

 SMAPをはじめ、V6やタッキー&翼などの世代が去り、嵐も休止中ではあるが、現在ジャニーズ事務所で稼働しているグループは主なものでも14組。よほど盤石な人気がなければ、新グループが生まれるたびに割を食うのは中堅なのかもしれない。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング