「競争の番人」初回放送に視聴者が「スカッとせずにモヤモヤした」理由

 坂口健太郎&杏W主演ドラマ「競争の番人」(フジテレビ系)が7月11日にスタートし、初回の平均視聴率は11.8%を記録した。

 物語は、東大法学部首席卒のエリートで公正取引委員会(公取委)のキャリア審査官の小勝負勉(坂口)と、警視庁捜査一課から公取委に異動になった白熊楓(杏)がバディを組み、企業の不正をあぶり出す様子を描く。小池栄子、大倉孝二、加藤清史郎、小日向文世、寺島しのぶら実力と魅力ある俳優陣が脇を固める。

 初回と第2話にゲスト出演するのは山本耕史。栃木県の大型ホテル天沢の専務として登場。彼が中心となってホテル間で行われるウエディング費用のカルテルに、小勝負がメスを入れる。

 視聴者の感想としては、冬の寒空の中、川に落とされたパソコンを小勝負が拾うシーンに「坂口健太郎の体を張った演技で応援したくなった」「このキャラクターは坂口健太郎にぴったりです。これからどんな活躍をするのか楽しみです」など、期待とエールが多く見受けられた。また、ドラマ全体に対しても「試しに1話みてみたらとても面白かった! これはいいもの見つけた! となりました」「面白かった! テンポも速いしキャラがみんなわかりやすい」など、概ね高評価だった。

「残念だったのは、1話完結ではないこと。視聴者からも『1話でスカッとするかと思いきや、スカッとせずモヤモヤする』との意見もありました。しかし、公取委に着眼したのは、目新しく“公取委についてもっと知りたい”というコメントも散見されました」(テレビ誌ライター)

 次回は、天沢雲海(山本)の反撃が始まる。公取委らはどう対処し、やり込めるのか楽しみだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング