2016/08/13 09:58

マドンナも実践!運動強度はジョギングと同等「階段昇降」エクササイズの効果

20160813kaidan

 普段、どんな運動をしていますか? 特にデスクワークの人は、どうしても運動不足になりがち! 体力づくりはもちろんですが、ダイエットのためにも日々の運動は重要です。

 そこで、マドンナがやっている“自宅エクササイズ”を一つ紹介しましょう。それが階段の昇り降り。なんだそんなもの、と思われるかもしれませんが、実はこれ、立派なダイエット向けエクササイズになるんです。

 日本体育協会スポーツ科学委員会によれば、階段を昇る運動は、歩くのと比べると約2倍のカロリーを消費するのだとか。つまりはジョギングとほぼ変わらない運動強度があるそうです。また、降りは歩行と同程度のカロリー消費なので、昇り降りするだけで、結構なカロリー消費が可能というわけです。

 使う筋肉は太ももからヒップにかけての筋肉。特に太ももはなかなか痩せにくいパーツなので、脚の筋トレ効果も期待できるのは嬉しいところ。

 ぜひ家で、職場で通勤駅での乗り換えで、階段がある人は昇り降りを積極的に取り入れることをおすすめします。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング