2016/08/04 09:59

有村架純の「なりすましインスタグラム」にフォロワー170万人が大激怒

20160804arimura

 有村架純が8月1日、公式インスタグラムを開設した。「こんにちは。有村架純です。この度、始めました。よろしくお願いします」のメッセージと「大きな空と私」という写真を投稿した。

 これに驚いたのが、14年7月に「有村架純のInstagram」と偽って投稿をスタートさせ、170万人のフォロワーを集めた「なりすましインスタグラム」だ。

「有村の事務所が14年9月になりすましのツイッターやインスタグラムがあることを公式サイトで説明。『事務所公式HPに掲載されていない物は全て偽物です。お気をつけください』と注意を呼び掛けたが、その後もなりすましは堂々と活動。有村人気の上昇とともにインスタ人気もアップし、日本人インスタフォロワー数でベスト7位に食い込む人気を博していました」(ネットライター)

 本物登場にビビったなりすましは「この度、有村架純さん本人のインスタグラムが始められました。今まで騙して申し訳ありませんでした。私のアカウントは公式ではありません。偽物です」「なによりも、有村架純さん本人に申し訳ありませんでした」と謝罪はしたものの、「これからはファンページとして有村架純のツイッターやブログの写真を載せていきたいと思っています」と続行を宣言。ところが、そんな虫のいい説明でフォロワーが納得するわけもない。2000件を超える怒りのメッセージが殺到したのである。

「結局、なりすましは削除されました。『不快な思いをされた方もたくさんいると思います。アンフォロー、ブロックされても当然と承知の上です。その上でこれからも見てくださる方、宜しくお願い致します』とやめる気ゼロの開き直り投稿が火に油を注ぎ、炎上したようです。一方の有村の公式インスタには2日に3件目の投稿『たくさんのコメント本当にありがとうございます。こちら、公式となりますので(^^)これから更新頑張るね』がアップされました。すでにフォロワー数は41万3000人を超えましたが、インスタにつきもののスパム広告にびっしり埋め尽くされ、早くも悲惨な状態です」(芸能ライター)

 有村の公式SNSは現在3つある。公式インスタグラムと公式ブログ、有村のマネージャーによる公式ツイッターだ。ブログは13年7月に開始。15万人のフォロワー数を記録した、本人の手によるものだが、少なすぎる投稿が難だった。仕事が多忙になるにつれ、投稿数が減り、今では月3回ペースといったところ。コメント欄があり、ファンの応援メッセージも読めるが、写真は少ないうえに小さく、アップショットも数えるほどだ。それだけに、なりすましの精巧さに惹かれたフォロワーは多かったようである。

 スマホで撮影して投稿するだけ。写真重視で長いコメントは不要。そんなインスタの利点がまんまと悪用された一件だった。

(塩勢知央)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング