「テッパチ!」自衛隊が全面協力も視聴率が危険水域の意外な「落胆ポイント」

 劇団EXILEの町田啓太主演ドラマ「テッパチ!」(フジテレビ系)の第9話が8月31日に放送され、平均視聴率は4.1%だった。

 本作は、陸上自衛隊を舞台にした群像劇。キャストは町田をはじめ、佐野勇斗、工藤阿須加、桐山漣、結木滉星、水沢林太郎ほか若手のイケメンぞろい。撮影は防衛省の全面協力のもと、現職の自衛官がエキストラとして登場し、車両やヘリコプターなども実際に陸上自衛隊で使われている機材を使用していることが放送前から話題になっていた。

 しかし、7.6%からスタートした視聴率は、第3話から4.7%に落ち込み、その後もずっと4%台で推移している。

 視聴者の感想としては「毎回ジーンとくるシーンがあり、ここ最近のドラマでは感動しています」「大木(久保田悠来)班、いいですね! 班長さんの人柄にホッとします」など、評価する意見もあるのだが、「自衛隊特有の話は警務部などの紹介だけ。自衛隊からすればもっといろんなことを取り上げてほしいのではないかと思うが」「結局、内部の人間関係の話がメインだったのか。見たかったのは災害派遣や演習での、事件や対立からの解決や友情とかだった」など、期待外れのガッカリ感が漂っている。

「防衛省としては、自衛隊員のイメージアップ及び広報活動の一環として全面協力したのでしょうが“熱血青春ドラマ”を謳っているわりには、年齢層が高い。陸自の候補生を描いていますが、やはり、災害派遣などでいかにして自衛官の力が国民生活に必要なのかなども描いてほしかったですね。色恋はなくてもよかったのではと思います」(テレビ誌ライター)

 次回は、広報活動の一環として、テレビのお見合い番組に出演することになった大木班‥‥という内容。色恋沙汰ならば、視聴者からはため息とゲップが出ることになりそうだが、果たして‥‥。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング