福山雅治、岡村隆史と同じマンション時代を振り返るも「説教事件」に触れなかったワケ

 ファンの間では有名な“夜の嬢”をめぐる説教騒動に触れなかったのは、俳優・福山雅治なりの気遣いだったのかもしれない。

 福山は9月10日、女優・柴咲コウと組む音楽ユニット「KOH+」として、フジテレビの特番「FNSラフ&ミュージック2022~歌と笑いの祭典~」にゲスト出演。同番組のキャプテンであるダウンタウン・松本人志とは同局の音楽番組「HEY!HEY!HEY!」以来の共演となったことが紹介されると、番組サポーターのナインティナイン・岡村隆史との関係についても振り返ることに。

 相方・矢部浩之から「昔、岡村さんと同じマンションに」と振られた福山は「そうです」と答え、同じマンションの別フロアに住んでいた時期があると説明。岡村も「福山さんと同じマンションで。階は違うけど、僕のほうが福山さんより上に住んでた」と、高級マンション最上階のペントハウスに住んでいたことを明かした。

 しかし、岡村は「ペントハウスに住んでたのに、ペントハウスに空き巣が入られるという」と、2004年3月の空き巣未遂事件を回想。当時のニュースでマンションの所在地が報じられた上、最上階が6階と中規模タイプだったため、セキュリティに不安をおぼえた福山は「怖くなっちゃって」すぐに引っ越したという。

「同じマンション内に住んでいた当時の岡村と福山は、一緒にワインバーに行ったり、手作りカレーを振る舞い合ったりといった交流を深めていました。そんな2人の絡みで最も有名なのが、“夜の嬢”をめぐる福山の説教事件でしょう。岡村はペントハウスに住んでいた際にも頻繁に“嬢”を自宅にデリバリーしていたところ、マンション内を歩く“嬢”を福山が発見。岡村の住所が流通すると、同時に福山の家もバレてしまうことになるため、すぐに『岡村君、なんか‥‥呼んだよね?』『やめてくんないかな、そういうの呼ぶの』『行くのはいいけど、呼ぶのはダメ』とセキュリティ上の理由などから、岡村のリスキーな行為を注意したといいます」(芸能記者)

 福山はこの説教エピソードを16年4月放送の「めちゃ×2 イケてる!SP」(フジテレビ系)の中でも披露しているが、今回の「ラフ&ミュージック」では触れていない。

「これは、岡村が20年にラジオ番組内で、コロナが明けたら可愛い人が“嬢”になるだろうと発言し、大炎上になった騒動を福山が考慮したからでしょう。あえて触れなかったことに、ネット上でも『さすがにあの嬢の説教の話はしませんでしたね』『岡村さんが炎上したから内容変えたな』『福山さん優しい』などの声が上がっています」(テレビ誌ライター)

 福山が引っ越したのは、空き巣じゃなく岡村のせいだったりして?

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング