高卒なのに?Hey!Say!JUMP中島裕翔「HOPE」の高額な初任給に「感動が薄れた!」

20160814nakajima

 8月7日に放送されたHey!Say!JUMP中島裕翔主演のテレビドラマ「HOPE~期待ゼロの新入社員~」(フジテレビ系)第4話の視聴率が、6.4%だったことがわかった。今回は前回の視聴率から0.4ポイント数字を上げている。

「『HOPE』は低視聴率とはいえ、前クールで放送された平均視聴率4%台の、芦田愛菜主演『OUR HOUSE』に比べれば健闘しています。これは高視聴率ドラマを多く生み出している裏のTBS日曜枠が、今回は視聴率1ケタと伸び悩んでいることも影響しているのでしょう」(テレビ誌記者)

 裏番組の「仰げば尊し」は3話から視聴率9.9%と、1ケタ台に下落したが、それでも「HOPE」はいまだ初回から視聴率対決で大敗を喫している。

 そんななか、「HOPE」は今回、中島演じる主人公が会社から初任給を受け取る様子が放送された。だがその金額に対し、視聴者からは様々な意見が上がっていたという。

「終盤、主人公の通帳に初任給が振り込まれ、それを確認するというシーンが放送されました。しかしその金額が20万5000円と、高卒で契約社員の手取りとしては、高額な部類ということで、視聴者からは『高卒なのに手取り20万とかふざけるな!』『契約社員が初任給20万って。ドラマの感動が薄れた』『自分の初任給と比べると悲しくなってくる』と、ネガティブな意見が殺到しました」(前出・テレビ誌記者)

 業種によって給料は異なるものの、ドラマで描かれた金額は、高卒の手取り額としては一般平均よりも高かったため、自身の体験と照らし合わせてしまう視聴者が多かったようだ。

(森嶋時生)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング