最初は「B級アイドル」、それが「歌姫」「ギャルのカリスマ」と新たな称号を手に入れてきた浜崎あゆみ。それに「ママタレ」が加わることになるかもしれない。
浜崎は9月22日のインスタグラムでママアピールを行った。椅子に載せた2足の子ども用スニーカーの写真を公開し、あわせて「今日から我が家のママチャリは前後シート装備にレベルアップしたのである」と記した。これには女性誌記者も驚いたと言う。
「あゆはこれまでインスタで、巧みにイメージコントロールをやってきました。プロのカメラマンが撮った写真を使ったり、高価なグッズが並んだおしゃれな部屋で誰もがうらやむような写真を披露したりと徹底しています。それが突然のママアピール。これまでにも子供をテーマにしたことはありますが、ここまではっきりとしたママアピールをしたことが驚きです。あゆの口から『ママチャリ』という言葉が出てくるとは思いませんでしたよ」
浜崎がママタレの座を狙っていると考えられなくもない。あゆを長く支えてきたファンは、あゆと同じくそれなりに年を重ねているはず。あゆがママタレとなれば、支持する層は多いに違いない。そうなれば割を食う現ママタレも出てくるはず。
「ママタレにもさまざまなタイプがいますが、浜崎とかぶるのは庶民派のママタレよりも、セレブ系やギャル系。若槻千夏や紗栄子あたりは影響を受けるかもしれません」(前出・女性誌記者)
浜崎あゆみの今後の動向に、ママタレ業界は戦々恐々かも?