せっかく掃除機を買ったのに「掃除自体が億劫でなかなか活躍させられない……」のでは、宝の持ち腐れになってしまいます。吸引力だけでなく、次のような点もチェックしてお気に入りの1台を探し、掃除へのモチベーションを高めてみませんか?
■コードレスタイプ・充電速度
掃除機がけの面倒臭さを排除するには、思い立った瞬間に手に取って手軽に使えることが最重要です。その点では、足元に絡まることのない「コードレス」タイプを選ぶのがオススメです。一方で、コードレスタイプは充電が必要なため「思い立ったときに充電が切れているとすぐに使えずやる気が削がれてしまう」という難点も。そこで、「充電スピードの速さ」もチェックしましょう。フル充電に数時間かかるものではなく、30分以内に完了するものを選べば、思いがけない充電切れにも対応しやすくなりますよ。
■手入れのしやすさ
掃除機の手入れに手間がかかると、掃除も後回しにしてしまいがち。中に溜まったゴミの捨て方は、多少経費がかかっても紙パック式でそのまま捨てることができるほうが手軽です。また、本体から直接ゴミを捨てられるものも、短時間で取り出せるためオススメですよ。掃除機自体のクリーニングの手軽さは、丸洗いができるタイプの圧勝です。
■アタッチメントの有無・重量
掃除できる場所の多様さは、アタッチメントの豊富さに比例します。部屋の換気扇に溜まったほこりを吸う、狭い隙間を掃除する、空気清浄機のフィルターを掃除するなど、アタッチメントを細いものやブラシタイプのものに変えれば、1度の掃除でさまざまな場所を掃除しやすくなります。また、重量が軽いものを選ぶと持ち上げるのがラクになるため、高いところの掃除もしやすく汎用性を高めやすいですよ。
手に取るだけで掃除がしたくなるような1台に出合うことができれば、日々の掃除を楽しみやすくなります。ラクをするために譲れない特徴を備えたものを探して、掃除の手軽さを確保してはいかがでしょうか。
(Nao Kiyota)