彼氏に“ずっと愛される”ための恋愛テクニック「スノッブ効果」とは?

「付き合った途端に彼氏が冷たくなった」「ずっと愛される彼女でいたい」。こんな悩みを抱えていませんか?

 誰しも、恋人にはずっと大事にされたいものですよね。でも、“釣った魚に餌をやらない”男性はたくさんいます。そこで、付き合った後も変わらず愛されるための秘訣を紹介していきましょう。

■付き合ったら冷たくなる男性の心理とは?

 そもそも、男性が付き合った途端に冷たくなってしまうのはなぜでしょうか。それは、好きな女性が“自分のもの”になったからです。男性には狩猟本能が備わっており、必死に追いかけるのは手に入れるまでのこと。好きな人が彼女になると、安心感から放置してしまうのです。

■心理テクニック「スノッブ効果」とは?

 こんなときにピッタリの恋愛テクニックが「スノッブ効果」です。これは、“希少価値の高いものほど欲しくなる”という心理理論のこと。今回の場合では、なかなかあなたと付き合えないという状況を作り出すことがポイントです。

■スノッブ効果を恋愛に応用する方法とは?

 スノッブ効果の恋愛への応用の仕方を2つ紹介します。1つ目は、あなたがモテることを彼にアピールする方法です。他の男性から告白されたりデートに誘われたりしていることをさりげなく彼に伝えてみてください。「他の人に取られるかも……」と思った彼は、きっとアプローチしてくるはずですよ。

 2つ目は、デートの誘いを3回に1回は断ること。予定が空いていても「先約が入っている」と断り、相手の男性にスケジュールの変更をしてもらいましょう。この行動によって、デートの主導権をあなたが握ることができます。

 こうして振り回されるうちに、彼はいつもあなたのことを考えるようになるでしょう。男性は、手に入るまでに苦労した女性のことはずっと大切にしてくれます。あなたの“レア度”をアップして、男性にずっと愛される女性になってくださいね。

卯花はる(うばなはる) 大学で心理学を学び、心理カウンセラーの資格を持つ。心理学を取り入れた独自の鑑定方法(深層心理タロット占い)でたくさんの恋愛相談に応えてきた。また、自らも遠距離恋愛を乗り越え結婚。現在は一児の母で、恋愛ライターとして多くの媒体で執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング