嵐への根本的誤認も…霜降り・粗品、「紙ストローは嫌」発言でバレた“炎上体質”

 霜降り明星が、11月7日に自身のYouTubeチャンネル「しもふりチューブ」を更新。ここで、粗品が発したひと言が賛否両論を呼ぶ事態となっている。

 この日2人は、マクドナルドのワールドカップをイメージした期間限定バーガー3種類を試食してジャッジする企画に挑戦。粗品がマクドナルドの紙ストローでドリンクを飲む場面があり、「ちょっと口触りがな、紙ストロー嫌やな」「ちょっとくらい環境破壊になってもええから、紙ストローやめてくれへんかなぁ」とコメント。これが波紋も呼ぶことに。

 ネット上には「紙ストローをやめてくれへんかなぁは今までの発言の中でいちばん共感できる」「とりあえず紙ストローだけはほんまに許さんでほしい」など共感コメントがある一方で、「ストローの違和感に我慢できなければ、この先温暖化で我慢しなければならないこととかどうするのか」「一人一人の『ちょっとくらいの』って気持ちが大きな環境破壊につながってるのに」など非難の声も多く寄せられ、プチ炎上となった。

「粗品の“うっかり発言”は過去にもあり、中には謝罪するに至った事態もあります。昨年放送されたラジオ番組『霜降り明星のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)でのこと。当時静岡県熱海市で土石流が発生し、それについて粗品が『熱海が終わったもんな、雨で』とコメント。懸命に救助活動が行われている最中の“終わった”発言を番組側も問題視。その後番組内で『先ほど番組の中で熱海について話しましたが、現在も安否が不明な方がいる中で配慮のない発言をしてしまい、申し訳ございませんでした』と謝罪しました」(週刊誌記者)

 今年9月30日放送の同ラジオ番組でも、粗品は懲りずに失言。「オールスター感謝祭’22秋」(TBS系)で前回2位になった二宮和也について、「二宮さん、前回2位やがな。嵐の。元・嵐の」と語ったのだが、嵐は2020年12月31日に活動休止になったものの解散はしておらず、“元・嵐”という発言に嵐ファンが大ブーイング。SNSでは「粗品、元嵐とか表現したの? 何言ってんの?」「嵐のメンバーにも二宮和也さん本人にも“アラシック(=嵐ファン)”の皆さまにも失礼」など怒りのコメントが殺到した。

 何かと失言多発の粗品。大問題に発展しなければいいのだが。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング