ツリーに飾れば北欧感マシマシ!? IKEAの「ソフトトイ」は海洋生物にも優しかった!

 IKEAに久々に行ったら、なんだかタコやイルカのぬいぐるみたちが至る所で存在感増していませんか? ということで、思わずその可愛さから手に取ってしまったのが「BLAVINGAD ブローヴィンガード ソフトトイ5点セット」1499円。タコ、カメ、シャチ、イルカ、クジラと思われる、海の生物たちの手のひらサイズのぬいぐるみです。

 手のひらサイズなのにもかかわらず、タコの足はちゃんと8本あってくねくねしているし、カメも甲羅と足、頭は別パーツになっている。雑なように見えて、かなりちゃんとしているのに驚きです。しかも!個体によってそれぞれ微妙に表情があるので、買う時に思わず真剣に吟味しちゃう。

 IKEAのサイトには「海からやって来た小さくて柔らかな友だち5人組は、喜んでお子さまの冒険の旅に付き合ってくれます。リュックに入れて持ち運ぶにも、ポケットに押し込むにもちょうどよいサイズです」との説明が。

 布地はリサイクル材料含有率100%のポリエステル100%。ぬいぐるみの中素材には、海岸線から50km以内のエリアで回収されたオーシャンバウンド・プラスチックを原料にしたリサイクルポリエステルが含まれていて、洗濯機(40°C)で洗濯可能、安全性のテスト済みと、さすが子供向けのおもちゃ、子供にも海洋生物たちにも優しいものになっています。

 でもね、この可愛さとクオリティだから、大人だって楽しむのにいいんですよ、特に冬小物にくっつけると。

 各ぬいぐるみのお腹部分を安全ピンで止めるなどして、オフィスの膝掛けの端っこにつけるとか、家の中ならクッション、ルームシューズやスリッパの甲の部分につけるとほのぼの度がアップ。あと、バッグインバッグにくっつけても、カバンの中を見るたびにちょっとキュンとできます。

 さすがにセーターやアウターなどにつけるのはさかなクンレベルじゃないと…と思われるのでおすすめはしませんが、日常小物や、ファブリックにつけると、かなりいい味出してくれること確実。柔らか素材でこのサイズだからこそ、何かの端っこにつけると、ちょっとだけ身の回りの物が楽しく感じられるから不思議です。

 もしやる気があれば、ヒモをつけてキーホルダーやツリーのオーナメントにしてもいいかもしれません。IKEAのツリーならきっと魚介類がぶら下がっていても北欧感出るはず。おそらくですが。

 ということで、子供だけが楽しむのではなく、大人も楽しんでほしい手のひらサイズのソフトトイ。ただね、イルカとクジラ、どっちもフォルムがほぼ同じなのが惜しい。50cmサイズのぬいぐるみになると、イルカはイルカらしく、クジラはクジラらしい形になるので区別がつくんだけれど。一応ですが、グレーがイルカ、ブルーがクジラです。白黒のはパンダイルカではなくシャチです。そしてそして、仕方ないんだけど、クジラの横っ腹からタグがすっごくゾロゾロ出ています。速攻ハサミでカットしたけどね。

 ぬいぐるみなんて今さら…という人たちにも、ぜひ手に入れてほしいソフトトイ5点セット。何気ないタイミングで目が合うと、ほっこりさせられること間違いなしですよ。

(ロドリゴいしざわ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング