岡部たかし、「エルピス」の迫真演技に視聴者が「なぜポスターに載っていないの?」

 残すところあと1話となった長澤まさみ主演のドラマ「エルピス」(フジテレビ系)に熱い視線が集まっている。

 12月19日放送の第9話ラストでは、娘婿・大門亨(迫田孝也)を虫けらのように殺害させるだけでなく、生真面目で一本気な性格の亨が、あたかも自死したかのような弔辞を世間に発表する大門副総理(山路和弘)と、それをしれっと報道する「NEWS8」に怒りを爆発させた村井(岡部たかし)に共感の嵐が起きているようだ。

 今回、村井が大洋テレビの報道番組「NEWS8」から”制作者の墓場”と皮肉られる「フライデーボンボン」に異動させられた理由が明らかに。村井は「NEWS8」に所属していた頃に、大門の依頼で「派閥議員の暴行事件」のもみ消しに加担した亨による内部告発の証言VTRを収録。「NEWS8」でオンエアしようとするも却下され、「フライデーボンボン」に左遷されていたのだ。

 さらに現在は、「フライデーボンボン」で大門と深い関係にある本城建拓・社長の長男である本城彰(永山瑛太)が、実は「八頭尾山連続殺人事件」の真犯人であり、松本死刑囚(片岡正二郎)は冤罪であるというスクープの放送を後押ししたことで、関連子会社に飛ばされたのだから、村井の人生は大門に翻弄されていると言っても過言ではないだろう。

 そんな村井が「NEWS8」のスタジオに乱入。「ふざけんなよ、てめえら! どいつもこいつも正義ヅラしやがって! 何が報道だ! 高尚ぶってんじゃねえぞ! 大嘘つきが!」と絶叫しながらパイプ椅子を投げつけセットを破壊。警備員に拘束される村井を見ながら涙する浅川(長澤まさみ)の姿が描かれた。

「ネット上には『村井の絶叫に気付いたら涙が出てた』『ほんまのジャーナリスト村井がクソかっこええ』『パイプ椅子を一緒に投げつけたい』『パワハラモラハラのクソ上司だった村井にどんどん惚れてまう』『「エルピス」のポスターに岡部たかしがいないのはおかしいよ! 鈴木亮平、眞栄田郷敦、岡部たかしの真ん中に長澤まさみじゃなきゃダメ』など、岡部に対する称賛の声が相次いでいます」(女性誌記者)

 1月11日スタートの新ドラマ「リバーサルオーケストラ」(日本テレビ系)では、あり余る個性の集合体オーケストラ「児玉交響楽団」の事務局長・小野田隼(おのだ はやて)を演じる岡部。村井を上回る“伝説のキャラ”となるか。

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング