岡部たかし、「エルピス」の迫真演技に視聴者が「なぜポスターに載っていないの?」

 残すところあと1話となった長澤まさみ主演のドラマ「エルピス」(フジテレビ系)に熱い視線が集まっている。

 12月19日放送の第9話ラストでは、娘婿・大門亨(迫田孝也)を虫けらのように殺害させるだけでなく、生真面目で一本気な性格の亨が、あたかも自死したかのような弔辞を世間に発表する大門副総理(山路和弘)と、それをしれっと報道する「NEWS8」に怒りを爆発させた村井(岡部たかし)に共感の嵐が起きているようだ。

 今回、村井が大洋テレビの報道番組「NEWS8」から”制作者の墓場”と皮肉られる「フライデーボンボン」に異動させられた理由が明らかに。村井は「NEWS8」に所属していた頃に、大門の依頼で「派閥議員の暴行事件」のもみ消しに加担した亨による内部告発の証言VTRを収録。「NEWS8」でオンエアしようとするも却下され、「フライデーボンボン」に左遷されていたのだ。

 さらに現在は、「フライデーボンボン」で大門と深い関係にある本城建拓・社長の長男である本城彰(永山瑛太)が、実は「八頭尾山連続殺人事件」の真犯人であり、松本死刑囚(片岡正二郎)は冤罪であるというスクープの放送を後押ししたことで、関連子会社に飛ばされたのだから、村井の人生は大門に翻弄されていると言っても過言ではないだろう。

 そんな村井が「NEWS8」のスタジオに乱入。「ふざけんなよ、てめえら! どいつもこいつも正義ヅラしやがって! 何が報道だ! 高尚ぶってんじゃねえぞ! 大嘘つきが!」と絶叫しながらパイプ椅子を投げつけセットを破壊。警備員に拘束される村井を見ながら涙する浅川(長澤まさみ)の姿が描かれた。

「ネット上には『村井の絶叫に気付いたら涙が出てた』『ほんまのジャーナリスト村井がクソかっこええ』『パイプ椅子を一緒に投げつけたい』『パワハラモラハラのクソ上司だった村井にどんどん惚れてまう』『「エルピス」のポスターに岡部たかしがいないのはおかしいよ! 鈴木亮平、眞栄田郷敦、岡部たかしの真ん中に長澤まさみじゃなきゃダメ』など、岡部に対する称賛の声が相次いでいます」(女性誌記者)

 1月11日スタートの新ドラマ「リバーサルオーケストラ」(日本テレビ系)では、あり余る個性の集合体オーケストラ「児玉交響楽団」の事務局長・小野田隼(おのだ はやて)を演じる岡部。村井を上回る“伝説のキャラ”となるか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング