今の彼と結婚しても大丈夫?いい夫婦になるためにチェックしておきたいこと

 彼氏と長く付き合っていると、“結婚”の二文字が頭をよぎることってありますよね。そんなとき、「この人と結婚しても本当に大丈夫かな?」と不安になってしまう人も多いのでは? そこで、今付き合っている相手といい夫婦になれるかをチェックする方法を紹介していきましょう。

■いい夫婦でいるために必要なことは?

 婚活アプリのブライダルネットが会員の独身男女601人を対象に実施した『理想の夫婦に関するアンケート調査』から、「いい夫婦でいるために必要だと思うこと」が判明しました。結果は次の通りです。

1位:感謝や謝罪の言葉は素直に伝える……86%

2位:愛情表現をきちんとする……60%

3位:嘘をつかない……55%

「こんなの当たり前」と思うかもしれませんが、実際にできているかというとなかなか難しいのではないでしょうか。もしも相手が普段から感謝の気持ちを伝えてくれないタイプなら、今のうちから「思ったことは言葉にしてくれないと分からない」と言っておくべきかもしれませんね。

■自分から好意を伝えることが大切

 心理学には、“好意の返報性”という理論があります。これは、「人は相手から何かをしてもらったらお返しをしたくなる心理」のことです。つまり、相手から愛情表現をもらいたいと思ったら、まずは自分から愛情表現をするのが重要ということです。

 ただし、相手がシャイな場合はなかなか思い通りにならないこともあるので、「自分がこれだけやってあげているのに……」という気持ちにならないように気を付けてくださいね。

 結婚してから上手くいくかどうかは、実際にしてみないと分からないことも多いです。とはいえ、結婚前から確かめられる相性ももちろんあります。勢いも大事ですが、お互いに求めるものをしっかり話し合っておくことも必要ですよ!

大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング