今の彼と結婚しても大丈夫?いい夫婦になるためにチェックしておきたいこと

 彼氏と長く付き合っていると、“結婚”の二文字が頭をよぎることってありますよね。そんなとき、「この人と結婚しても本当に大丈夫かな?」と不安になってしまう人も多いのでは? そこで、今付き合っている相手といい夫婦になれるかをチェックする方法を紹介していきましょう。

■いい夫婦でいるために必要なことは?

 婚活アプリのブライダルネットが会員の独身男女601人を対象に実施した『理想の夫婦に関するアンケート調査』から、「いい夫婦でいるために必要だと思うこと」が判明しました。結果は次の通りです。

1位:感謝や謝罪の言葉は素直に伝える……86%

2位:愛情表現をきちんとする……60%

3位:嘘をつかない……55%

「こんなの当たり前」と思うかもしれませんが、実際にできているかというとなかなか難しいのではないでしょうか。もしも相手が普段から感謝の気持ちを伝えてくれないタイプなら、今のうちから「思ったことは言葉にしてくれないと分からない」と言っておくべきかもしれませんね。

■自分から好意を伝えることが大切

 心理学には、“好意の返報性”という理論があります。これは、「人は相手から何かをしてもらったらお返しをしたくなる心理」のことです。つまり、相手から愛情表現をもらいたいと思ったら、まずは自分から愛情表現をするのが重要ということです。

 ただし、相手がシャイな場合はなかなか思い通りにならないこともあるので、「自分がこれだけやってあげているのに……」という気持ちにならないように気を付けてくださいね。

 結婚してから上手くいくかどうかは、実際にしてみないと分からないことも多いです。とはいえ、結婚前から確かめられる相性ももちろんあります。勢いも大事ですが、お互いに求めるものをしっかり話し合っておくことも必要ですよ!

大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング