タモリ、「徹子の部屋」で予想した2023年「本当にありそうな怖い話」に背筋がゾクッ

 昨年12月28日放送の「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演したタモリの発言が話題となっている。

 番組終盤に黒柳徹子から「来年はどんな年になりますかね?」と質問されたタモリは、「誰も予測できないですよね、これはね。でもなんていうかな、新しい戦前になるんじゃないですかね」と少しだけ笑いながら返答。ネット上には「タモさんがサラッと言った予想が怖すぎる」などの言葉が多数書き込まれたのだ。

「タモリはシリアスな雰囲気を醸すことなく、おどけた軽い感じで話していたんですが、どうやらそれが逆に想像力を刺激して恐ろしく感じた人が多かったようです。『戦争がない時代のほうがレアだし、ロシアを見てると戦前って言葉がすごく身近な感じがして背筋がゾクッとする』『確かに経済状況や世界情勢を見てると戦争前の不穏さと同じものを感じる』『スペイン風邪が流行して、世界恐慌に陥って、世界大戦になった流れと似てるもんね。コロナが流行して世界中が急激にインフレ起こしてるのが現在だから、たしかに大戦前』『タモさんの通常運転な言い方が怖さを倍増させている』といった声があがっています」(女性誌記者)

 果たして2023年はどんな1年になるだろうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング