「許せねぇ」ヒカキン、画像無断使用への激怒動画公開は1年前の“バズリ体験”を意識?

 日本のトップYouTuber、ヒカキンが2月3日、自身のYouTubeチャンネル「Hikakin TV」を更新。そのタイトルは「許せねぇ」で、何やらおかんむりの様子だ。

「髪をオールバックにして任侠風のBGMに乗せて登場したヒカキンは、『ユーチューバー1、キレやすい男、ヒカキンじゃあ!』と荒くれ口調。スマホ画面をカメラに向け、仮想通貨とみられる投資系のキャンペーンPRに自身の画像が無断使用されていることに腹を立てていたようです。ヒカキンは仮想通貨会社が無断使用しているわけではなく、紹介報酬をもらうため、誰かが個人的に行っている可能性があると推測。『これね、ひどいよな。何で毎年、この季節なんだ。去年もお金稼げるみたいなゲームアプリかなんかに無断使用されて…』とこぼしていました」(ネットライター)

 ヒカキンといえば、22年1月にもゲームアプリの肖像権使用に対し、実兄のYouTuber・セイキンとともに苦言を呈している。

「この時の動画の視聴回数は811万回超を記録。実はこのすぐ後に映画『コンフィデンスマンJP』に出演する長澤まさみと元乃木坂46の生田絵梨花がヒカキン家を訪れる神回がありました。この動画の視聴回数は820万回を超え、ゲームアプリ肖像権無断使用の回とほぼ同じ。YouTube界のレジェンドと呼ばれるヒカキンですから、さすがに無断使用を“美味しい”とは思わないでしょうが、今回の『許せねぇ』動画の視聴回数がどこまで伸びるか気になるところです」(ネットライター)

 強いワードで憤ったのは、視聴回数を伸ばすための計算だったりして?

(所ひで/YouTubeライター)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング