故人で女優の坂口良子さんの娘で、おバカタレントとして活動していた坂口杏里が2月18日、自身のインスタグラムのストーリーを更新。バイトの面接で立て続けに不採用となったことを報告した。
坂口が不採用となったのは、SNSで話題の韓国発のスイーツ「10円パン」の店。さらに同日、花屋でもアルバイトを募集しているかと店舗に直接聞いたそうだが、断られてしまったそうだ。
これに対し、「逃げないでいろいろ探そうと思います。何か私でもできるアルバイトありますかね?1日で2つも採用されず凹んでいます」と、悲痛な胸の内を明かした坂口だったが…。
「彼女は昨年、夫婦でインフルエンサーとして活動していくことを報告しており、その後トリートメントやダイエットサプリなどを自身のインスタグラムで宣伝していました。しかし、単発の企業案件による報酬だけでは今の生活をキープできなかったため、アルバイトの面接を受けに行ったのではないでしょうか。また、唯一の収入源であるYouTubeチャンネルも、1月28日を最後に更新が止まったまま。再生回数が数千回のものもあるので、夫婦で生活できるほどの収益は見込めていない可能性もあります。夫である進一さんも、働いていたバーが閉店したことで、もしかしたら生活が苦しいのかもしれません。坂口杏里という名前の知れた自分が、SNSで話題のパン屋で働けばお店の宣伝になると思ったのでしょうが、不採用となったことでかなり落ち込んでいることでしょう」(芸能ライター)
月収100万円という金額を提示し、自分自身を企業に売り込んだ元迷惑系YouTuber・へずまりゅうのように、坂口も就活に向け、どんどん自分をアピールしていくべきなのかもしれない。
(佐藤ちひろ)