別れなきゃよかった……復縁したいと思ったらまず何をすべき?

 別れてから彼氏のよさに気付くってことありますよね。「なんで別れてしまったんだろう……」と後悔し、復縁したいと考えた経験がある女性も多いことと思います。そんな人のために、どれくらいの男性が復縁を願っているのか、そして復縁のために何をすればよいのかをみていきましょう。

■元恋人とよりを戻したい人は多い?

 ノマドマーケティングが20代の男女1,000人を対象に実施したアンケート調査によると、元恋人とよりを戻したいと思っている男性は30%、女性は14%でした。女性よりも男性のほうが、よりを戻したいと考えている人が多い結果となっています。復縁したい女性にとってはうれしい結果といえますね。

■男性がよりを戻したくなるときとは?

 では、男性はどんなときに元恋人のことを恋しく思うのでしょうか? 心理的には、「夜など1人で過ごしているとき」「恋人同士で過ごすイベントのとき」「元恋人とデートした場所に行ったとき」「元恋人の写真を見たとき」などが考えられます。また、人は元恋人との思い出を美化しやすいため、時間が経つと相手の悪い部分を忘れてよいところばかりを思い出し、よりを戻したくなるのかもしれません。

■復縁に必要なこととは?

 男性がよりを戻したくなる心理を利用して復縁を成功させるコツは、冷却期間にあります。別れてすぐは相手の悪かったところを探してしまいがちですが、時間が経つにつれて恋人と過ごした楽しかった記憶を思い出す回数も増えます。ケンカなど一時の感情で別れてしまった場合にも、時間をおくことで気持ちが収まることが多いです。

 そのため、復縁したいと考えたらすぐに連絡をするのではなく、最低でも3ヵ月は冷却期間として待つことをオススメします。そして、自分の悪かったところをその間に反省して改善すると、復縁の可能性をより上げることができるでしょう。

大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング