別れなきゃよかった……復縁したいと思ったらまず何をすべき?

 別れてから彼氏のよさに気付くってことありますよね。「なんで別れてしまったんだろう……」と後悔し、復縁したいと考えた経験がある女性も多いことと思います。そんな人のために、どれくらいの男性が復縁を願っているのか、そして復縁のために何をすればよいのかをみていきましょう。

■元恋人とよりを戻したい人は多い?

 ノマドマーケティングが20代の男女1,000人を対象に実施したアンケート調査によると、元恋人とよりを戻したいと思っている男性は30%、女性は14%でした。女性よりも男性のほうが、よりを戻したいと考えている人が多い結果となっています。復縁したい女性にとってはうれしい結果といえますね。

■男性がよりを戻したくなるときとは?

 では、男性はどんなときに元恋人のことを恋しく思うのでしょうか? 心理的には、「夜など1人で過ごしているとき」「恋人同士で過ごすイベントのとき」「元恋人とデートした場所に行ったとき」「元恋人の写真を見たとき」などが考えられます。また、人は元恋人との思い出を美化しやすいため、時間が経つと相手の悪い部分を忘れてよいところばかりを思い出し、よりを戻したくなるのかもしれません。

■復縁に必要なこととは?

 男性がよりを戻したくなる心理を利用して復縁を成功させるコツは、冷却期間にあります。別れてすぐは相手の悪かったところを探してしまいがちですが、時間が経つにつれて恋人と過ごした楽しかった記憶を思い出す回数も増えます。ケンカなど一時の感情で別れてしまった場合にも、時間をおくことで気持ちが収まることが多いです。

 そのため、復縁したいと考えたらすぐに連絡をするのではなく、最低でも3ヵ月は冷却期間として待つことをオススメします。そして、自分の悪かったところをその間に反省して改善すると、復縁の可能性をより上げることができるでしょう。

大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング