納豆ご飯や無加工の顔写真も!アラフィフ・飯島直子のインスタが人気の理由とは

「今更ですが…Instagram始めました(汗)」

 今年1月、美しい横顔の画像を添えて突然インスタグラムを開設し話題となったのは、1980年代にデビューし、その魅力で2023年現在もテレビで活躍するタレントの飯島直子だ。

 5月8日現在で、フォロワー数は約30万2000人と急激に増えており、飯島の投稿はたびたびネットニュースに取り上げられている。

 SNSに詳しいライターに、彼女のインスタがなぜ人気なのかを聞いたところ…。

「世の中で人気のインフルエンサーらは、高額なブランド品や海外旅行、パーティーの様子、高級レストランの画像を投稿してフォロワーを増やしていますよね。しかし、飯島は全く逆の方法でファンを獲得しているんです。美肌アプリで加工されたメイクバッチリの自撮り写真や、高そうなお店でのランチなど、キラキラとした『映え』写真であふれている中、飯島の投稿は納豆ご飯やカップラーメン、マクドナルドなど、いわゆる映えない庶民的なものばかり。顔写真は加工アプリを使わずノーマルカメラで撮影しているため、親しみやすさを感じたファンも多かったようです。フォロワーからのコメントにも律儀に返信しているところも、ファンの心をガッチリと掴んでいるのではないでしょうか。もしかしたら今後、中堅タレントらが彼女のマネをして『映えない』インスタを始める可能性もありますね」

 飾らない自然体な美しさでブレイクした飯島直子だが、SNSでもその魅力が大いに生かされ、ファンからの好感度を爆上げしているようだ。

(佐藤ちひろ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング