「まつもtoなかい」、早くも下り坂か… 「起死回生のゲスト」にアノ男が急浮上!

 4月30日放送の第1回放送で、元SMAP・中居正広と香取慎吾の6年ぶり共演を実現させた「まつもtoなかい」(フジテレビ系)。だが、あまりに衝撃的な初回ゲストのために早くも「下り坂感」が指摘され始めている。

「ダウンタウンの松本人志と中居がMCを務めるというだけでも超豪華なトーク番組にいきなり香取が登場したことで、大きな話題をかっさらったのは間違いない。独特の緊張感が張り詰めたスタジオで繰り広げられた松本と香取、中居のトークは放送後もSNSで注目を浴び、TVer・FODでの『見逃し配信』再生数がたちまち歴代最高の249万回を記録。異例となる配信期間の特別延長も決定し、改めてSMAP人気の底力を見せる格好となりました」(テレビ誌ライター)

 一方で、ハードルが上がりに上がった番組には早くも一部から不満の声が噴出しているという。

「せっかくの豪華なマッチングを実現しながら、番組後半のミュージシャンをゲストに迎えた音楽パートでチャンネルを替えたという人が多いようです。5月7日の放送2回目では、大御所タレント・上沼恵美子と女優・北川景子を招きましたが、上沼の止まらないマシンガントークを半ば制止するように音楽パートへなだれ込みました。これに『1時間ずっとトークしててほしかった』と感じた視聴者は少なくありません。そして回を追うごとのゲストの“下り坂感”。3回目となる5月14日放送回のゲストが女優・安藤サクラと『ウルフルズ』のボーカル・トータス松本と発表されると、ネット民からは『もうゲストが弱めに』『初回がMAXだったな』などとガッカリする声が寄せられています」(前出・テレビ誌ライター)

 そんな中、初回の衝撃度を上回る可能性があるマッチングとして期待されるのが、とんねるず・石橋貴明だとか。

「中居と香取の久々の共演が叶ったとすれば、松本と石橋が共演した『笑っていいとも!』(フジ系)の伝説となった最終回以来のマッチングが実現してもいいはず。一方、石橋と『うたばん』(TBS系)で共演歴が長かった中居は橋渡し役としてベストな人材でしょう」

 ネット上にも「石橋貴明ゲストで、松本と対談してもらいたい」「残るはたかさんしかいない」といった反応がみられた。

 初回の平均視聴率が10.5%を記録した「まつもtoなかい」だが、確かに石橋とのマッチングなら超えられる可能性はありそうだ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング