一部からは「ネタであってほしい」という声も。とにかく「危険すぎる」など非難の声がやまないとか…。
5月28日、ツイッターに投稿されたのが、メジャーデビュー1周年を迎えた「プランクスターズ」の問題映像。ちなみに同グループは、地元・広島県を拠点に2019年に結成され、メンバーを複数回入れ替えた末、現在は7人で活動する女性アイドルグループだ。「自由奔放悪ガキアイドル」を謳う同グループだが、今回、まさにそれを地で行くような騒動をオフ会で起こしていたという。投稿された映像では、オフ会が行われている薄暗いイベントスペースのような場所で、メンバーがファンに無理やり洗剤を飲ませているのだ。
「プランクスターズは昨年3月のメジャーデビューミニアルバム『ぉちωレま°』がオリコンのデイリーランキング1位、iTuneランキングでも5位になった、レッキとした人気上昇中アイドル。そんなアイドルがいくら『自由奔放』がウリでも、台所用と思しき洗剤を飲み物が残ったグラスに、注ぎ『ダメダメダメ』と拒絶している男性ファンに『はい、イッキ、イッキ…』と煽るようにイッキコールしているんですからね。別のファンからも制止する声が聞こえましたが、お構いなしで、懸命に拒絶するその男性が手にしたグラスに、みずからの手を添えて大きく傾け、無理やり中身を飲ませてしまったんです。男性は即座に席を立ち、トイレかどこかへ行ってしまったのですが、飲ませた本人や他のメンバーたちは大爆笑。その様子がツイッターに投稿されたから大変です」(エンタメ誌ライター)
問題の投稿はファンを中心にたちまち拡散されて、「殺人未遂」という言葉が飛び交うほどの大炎上。さすがにマズいと感じたのか、公式ツイッターからは即削除されてしまった。
「削除されてすぐには動きがなかったのですが、30日になると突然、公式の投稿が。ところが、そこに書かれていたのは『プラスタ新曲できました 仮曲名 「この度オフ会時にメンバーがふざけてお客様に洗剤を飲ませようとしていた事、本当に申し訳ございませんでした。絶対真似しないようお願いします。」』という、思いっきりふざけたもの。キャラの手前、謝罪するにしてもユニークにしたいということなんでしょうか」(前出・エンタメ誌ライター)
当然、このおふざけ謝罪にも波紋が…。一部には面白がっているファンもいる様子だが、やはり目立つのは「人として終わってる」「警察呼ぶべき」などマジな批判ばかり。
冒頭で記したようにネタであってほしいが…。
(塚田ちひろ)=写真はイメージ=