元サッカー日本代表の内田篤人氏が7月2日放送の「まつもtoなかい」(フジテレビ系)に出演し、辛口解説で知られるサッカー評論家・セルジオ越後氏について言及している。
内田氏は、ピッチ上で本気で戦っている現役選手に解説者やサポーターといった「外野」から厳しい声が届くこともあるという現状について語ると、話題は“辛口批評”へと波及した。
内田氏自身も試合解説では「本当のことを言っちゃうとテレビで流さない」と自覚するほどの辛口派。しかし、同じく毒舌のセルジオ氏が、現役選手から敬遠されることが多いと指摘されると、「ボクはセルジオさんは普通のことを言ってると思います。辛口と言われてますが、普通のこと言ってると思ってます。ボクの感覚では」と、あまり辛口とは思わないと語る。
MCの松本人志からの「セルジオさんの言うことはそんなに間違ってない?」との質問にも、「間違ってないですね。ちゃんと考えてます、あの人は本当に」と答えていた。
「セルジオ氏を巡っては、ロシアW杯で活躍した元日本代表MF乾貴士が2018年7月放送の『ダウンタウンなう』(フジ系)で『めっちゃ嫌い』『あの人、ダメなんですよね。何なんすかね』とぶっちゃけ。翌年の2月にも、セルジオ氏が“海外リーグに移籍してもベンチなら意味はない”と語るネット記事に対し、ツイッターから『誰も海外に行っただけで満足している選手はいません』『あ、あとそれだけ色々言うならそろそろ現場で監督やってください!笑』と憤りを露わにしています。また、元代表FW岡崎慎司も乾のツイートに同調。『セルジオさんの立場だからこそ責任ある発言してほしいというのはあるな』と投稿。昨年のカタールW杯ではユーモアを交えた解説が大好評だった、元日本代表の本田圭佑も、12月のYouTubeライブで『セルジオ越後さんの批判に代表選手が怒る理由』を聞かれ、『たぶんですけど、内容がない』と回答。日本代表チームに毒を吐くことが多いセルジオ氏ですが、本田はその主張の中に“では今後どうすればいいのか”という具体的な案が『全然提言されてない』と語っていました。やはり、元代表選手からはセルジオ氏の評判はネガティブなものが大半でほぼ総スカンのようです」(テレビ誌ライター)
元代表選手としては珍しい“セルジオ氏擁護”のスタンスを取った内田氏。同じ辛口派の解説者として、どこか自分と似た部分を感じているのかもしれない。
(木村慎吾)