“シュークリーム投げつけ“動画で炎上したジャニーズJr.グループの「美 少年」那須雄登に対する、お笑いコンビ・麒麟の川島明のツッコミが「かなりキワどい」と話題になっている。
川島がMCを務める「ラヴィット!」(TBS系)の9月11日放送回では、番組後半のクイズコーナーで、「東京・釜寺坂で毎年夏になると設置される子どもたちに大人気なあるものとは?」と出題された。
モグライダーやインディアンス、ぼる塾らも参戦する、和気あいあいとした大喜利的なクイズコーナーではあるが、那須の回答が微妙な空気をもたらすことに。正解は、街中の坂道で滑ることができるウォータースライダーの設置だが、那須は「りんごコロコロ滑り台」と答えたところ、川島から「食べ物を粗末にしないでくださいね」と返されてしまった。
これには那須も一瞬で引きつったような苦笑の表情に。というのも、那須は先月、某劇場の楽屋でシュークリームを壁に投げつける過去動画が拡散され、謝罪文を出すという大きな騒動となったばかり。そのため、ネットでは川島のツッコミが“キレ味鋭すぎる”として注目されているのだ。
「これまでならば、“天下のジャニーズ事務所”に所属するタレントは、多少の不祥事があっても、周囲から守られてきた存在でした。しかし、9月7日の会見では、創業者・故ジャニー喜多川氏による性加害の事実を認めたほか、マスメディアが忖度してしまうような実態が背景にあったことも反省し、謝罪しています。那須に容赦なく“食べ物を粗末にするな”とのツッコミを入れた川島の姿からは、ジャニーズへの忖度が弱まりつつあるという見方もあり、『もう遠慮しなくていいということだろう』『ジャニタレはどこかでズバッと言われないと、一生腫れ物に触るような扱いになってしまう』との声があります。ただ、食べ物を粗末にするなという指摘は人として当たり前の話だとする指摘や、川島の那須への優しさが出ただけとする見方、さらには『ラヴィットも唐揚げに爪楊枝刺して、食べ物で炎上しちゃってるからね。自戒なのでは?』という声もありました。番組では、5月に相席スタート・山添寛が韓国市場のロケ中、使用済みの爪楊枝を売り物の唐揚げに刺して食べるという行動が、大炎上していましたからね」(テレビ誌ライター)
川島からすると、自身のMC番組への反省を込めたつもりが、同時に那須にとっても気まずいツッコミになってしまったということだろう。
(木村慎吾)