2016/11/05 09:59

18年大河「西郷どん」で高まる鈴木亮平への期待と“BL脚本”への不安

20161105suzuki

 11月2日、2018年のNHK大河ドラマ「西郷どん」の西郷隆盛役に鈴木亮平が選ばれたことが発表された。会見に、原作の林真理子、脚本の中園ミホとともに登場した鈴木は「内面も外見も誠実に表現したい」とコメント。さらに「西郷隆盛と相撲を挑むような覚悟です」と意気込みを語った。

 数十キロの体重を増減させるなど徹底した役作りで知られる鈴木。本人の写真が1枚も残っていないという西郷隆盛をどう表現するのか、早くも期待の声が集まっている。

 その一方で、不安視されているのが脚本だ。

「脚本の中園さんが、原作にあふれる愛について語った際にボーイズラブについても言及したのです。確かに日本では“衆道”と呼ばれる武士同士の情愛の形があり、西郷のいた薩摩藩でも維新の頃まで続いたとされています。史実に基づくならそういった文化風習を取り上げるのもアリかもしれません。もちろん、NHKの夜8時でできる範囲ですから、男女でも男同士でも、過激な愛情表現になることはないでしょう。ただ、年配の視聴者が多い大河ドラマで、どれくらいの人がついてこられるか。ネット上にも『ついにタブーを破るのか』『これも時代か』といった驚きの声のほか、視聴に後ろ向きな声が書き込まれています」(芸能ライター)

 果たして2年後、どんな“西郷どん”が登場するのか。

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング