木村拓哉が出演した規格外の超大型海洋SFサスペンスドラマ「THE SWARM/ザ・スウォーム」(全8話)がドイツやフランスの権威ある賞を相次いで受賞するなど大好評だという。海外ドラマ初出演にして〝世界のキムタク″への第一歩を踏み出した格好となったが、国内では「ジャニーズ性加害問題」による風当たりは強い。これまで数多くのドラマで主演を務めてきたキムタクにとって、来年は試練の年になりそうだ。(10月20日配信)
10月17日配信の「NEWSポストセブン」が、木村拓哉主演の新ドラマに関する情報を掲載。木村は来年4月、テレビ朝日で放送されるドラマに出演予定だったものの、ある理由で制作がストップしてしまったという。
「テレ朝ドラマで木村は近年、『BG~身辺警護人~』でのボディーガード役や、『未来への10カウント』での高校ボクシング部のコーチなど、様々な役に挑戦し注目を集めてきました。記事によると、4月の新ドラマでは、テレビ局を舞台に木村が真実を追求する報道キャスターを演じる予定だったのだとか。しかし、現実でテレビ局のジャニーズへの忖度疑惑などが取り沙汰されている今、所属タレントが“忖度なきテレビマン”を演じても、視聴者の失笑を買う可能性があります。そのため、ドラマの題材そのものが見直されることになったそう」(芸能記者)
とはいえ、今から主演クラスの俳優やスタッフを確保することは難しいようで、木村の主演はそのままで、まったく別の作品にできないか局内で検討されていると「NEWSポストセブン」は伝えている。
その一方で、10月19日発売の『週刊文春』によると、木村の降板はほぼ決定的で、すでに代わりとなる大物女優にテレ朝がオファーしているという。
「『文春』によれば、木村が主演する予定だったテレ朝の木曜21台のドラマ枠は、ジャニーズの広告起用を休止した花王が大手スポンサーなのだそう。文春の取材に対し、花王は『関与していない』と否定したものの、スポンサーの意向もあり、木村のドラマは取りやめになった可能性があるとのこと。また、今回の事態を受け、テレ朝は新たに天海祐希と滝藤賢一の出演作として企画を進めていると言います。天海は好感度が高い女優ということもあり、ネットでは『天海さんのドラマ楽しみ!』『(天海の代表作である)「緊急取調室」(テレ朝系)みたいな作品がまた見られる?』などと早くも期待する声があがっています」(前出・芸能記者)
木村と天海といえば今年4月、「風間公親-教場0-」と「合理的にあり得ない ~探偵・上水流涼子の解明~」で、それぞれフジの月曜ドラマで主演を務めたばかり。その時は番宣でも顔を合わせた2人だが、まさか天海も木村の代わりに主演をオファーされるとは、夢にも思っていなかったに違いない。