2016/11/12 09:58

阿部寛&香川照之「スニッファー 嗅覚捜査官」は面白いけどなぜ心に響かない?

20161112abe

 13年にウクライナで制作された、今や世界的な大ヒットドラマ「The Sniffer」。すでに60カ国以上が放映権を取得し、ロシアでは過去5年間のドラマの中でナンバーワンの視聴率を獲得したほどの人気ぶりを見せる作品が、日本では阿部寛と香川照之のW主演で「スニッファー 嗅覚捜査官」(NHK)となって現在放送されている。

 大人がクスッと笑えて最後には胸がじんわりと温かくなる正統派ドラマなのだが「阿部も香川も演技が安定しすぎでつまらない」とバッサリ斬るのはさる舞台演出家だ。

「2人とも演技のできる役者なのにというか、演技のできる役者だからなのか、ドラマ開始10分以内にその先の展開がすべて見えてしまってワクワクできません。主人公の華岡信一郎は人並み外れた鋭敏な嗅覚を持っているため、普段は鼻栓を詰めて生活を送っているのですが、この役は阿部以外が演じても設定だけで面白い。コミカルな演技のうまい阿部なら、もっと面白く演じられるのではと思ってしまいますし、もっと阿部のよさを引き出すべきだと感じてしまいます。要するにパンチがないのです」

 1話完結で各回に大物ゲストが出演し、井川遥や板谷由夏らも脇を固めており華もある。しかし、なぜか心に爪痕が残らないのは、凡人にはわからない特殊能力で事件を解決する展開に、視聴者が共感しにくいからなのかもしれない。

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング